小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

39w0d、スーパームーンの影響:出産前夜編(後日談)

39w0d 朝起きて8:12に撮ったこの写真が、 結局最後の妊婦写真となりました。 朝方もたまにお腹が痛んで、 前駆陣痛かな、来るのかなと思っても 長くは続かない。 一応痛むたびに携帯に時間だけは記録してみてはいましたが、 7時頃からちょびちょびで一旦お…

38w6d、最後の検診になるのかどうだか??

38w6d 今日は朝一で検診へ。 予定日より絶対早く産まれるだろうと そう思い込んでいるので 子宮口がどのぐらい開いてるのか期待して行ったら。 まだ全然でした。 明日は26年ぶりの今世紀最大のスーパームーン。 潮の満ち引きと女の身体は関係があるって言…

38w5d、今月は飲まないって言ったのにっ。

38w5d 予定日もあと1週間程になった週末。 なのに旦那は本日バンドのライブ。 ライブといっても会社の人たちとやっているバンドで ライブハウスを借りてやるちょっとしたイベントみたいですが。 今日陣痛来たらどうすんだよと思いながらも朝送り出し。。…

38w4d、臨月の便秘。

38w4d お腹に向かって、 今日産まれたら誕生日ポッキーの日だよ~ なんて話しかけても全然興味ないようで、 まだまだ出てくる気配はないですね。 昨晩も寝つく頃に少し腹痛がありました。 最近夜中たまにあるので 前駆陣痛だろうと思っていますが、 まさか…

38w3d、アトリエ・タタン風チーズケーキ。

38w3d 昨日チーズケーキを焼きました。 アトリエ・タタンのチーズケーキというのが有名だと インスタで見つけてから作ってみたかったのです。 詳しいレシピは本を見ないとわからないようで、 ネットで検索しても出てきません。 本も欲しいけど、いつか余裕…

38w2d、前駆陣痛のせいか悪夢。

38w2d 今日は木枯らし一号でお外は寒そう。 散歩はやめようかなと思って 階段の上り下りだけ10往復×2セットやりました。 内階段のマンションなので外には出ずに済みます。 でも急な階段なのでけっこう息切れして足ぱんぱん。 今朝は朝方あまりに怖い夢を見…

38w1d、今日は2時間散歩。

38w1d 今日は昨日より多く歩こうと、 目指すスーパーを決めて歩きました。 チーズケーキを作るのにサワークリームが欲しくて、 確か前に探したときに近所のスーパーにはなく この店にあったなと思い立ったので。 ちょうどいい目的ができた。 しかし、歩け…

38w0d、今日からちょっと散歩を始めましょうか。(お腹の画像あり)

38w0d 37週でいよいよ正規産だ~なんて言ってから はや1週間過ぎてしまいました。 何事もなく。 悪いことがないのはそれはもうありがたいこと。 でも全然生まれる気配がないのもまた焦る。 初産は予定日過ぎるものだとも聞きますが 勝手に予定日よりは早…

37w6d、臨月のお腹の痒み。

37w6d 日曜日。 朝はゆっくり起きて、 バナナブレッドを焼いて、簡単トーストでブランチ。 旦那は午後からバンドの練習へ行ってしまったので 平日同様私は一人でごろごろして過ごしました。 最近、臨月になってからかもしれませんが お腹が痒くて仕方あり…

37w5d、臨月の検診スタート。

37w5d 今日は検診。 今日からいよいよ内診もありでした。 ラズベリーリーフティーの効果やいかにと思っていましたが 子宮口はまだ全然開いておらず固くてまだまだだねとのこと。 今まで頭の大きさしか計ってもらってなかったので 推定体重がもう3000g越え…

37w4d、今度は友人と、またまたアクイーユさんへ。

37w4d 今の時期の一人遠出はちょっとドキドキ。 遠出と言っても電車で1時間ちょいですが、 恵比寿のアクイーユさんへ。 10月に2回訪れてからもう3回目というハイペース。 出産前にもう一度行けるかなと伺っていたところ 友人と会う約束をしたのでオスス…

37w3d、不動産めぐり。

37w3d 正規産に入って4日… ってカウントしてもしょうがないのですが まだかまだかと毎日そわそわです。 今日はまた車で2時間かけて現地へ赴き、 この間と別の不動産屋さんといくつかの物件を下見してきました。 こんどは戸建てにしぼって。 ダメですね。 …

37w2d、ラズベリーリーフティーを飲み始めました。

37w2d 正規産に入って3日目ですね。 今日なのか今日なのかと日々どきどきです。 もう11月だったんだと 玄関のハロウィン飾りを片付けました。 部屋には特に飾りはしてないけれど、 玄関にだけは盛り盛りなのです。 真ん中にあるメインは年中変わらず 伊香…

37w1d、ベビーベッドが届きました。

37w1d 正規産2日目。 今夜は旦那が出張でいない。 出張が多い仕事ではないので 出張なんて5年ぶりぐらいらしいのですが なんでこんな臨月の時期に…とややドキドキ。 今日は散歩もせず家でのんびり。 寒くなってきたのでこたつも出して、 ぬくぬくなので…

37w0d、いよいよ正規産期突入(お腹の写真あり)

37w0d いよいよ、正規産と呼ばれる時期。 いつ産まれてもいいんだと思うと さっそく夜中なかなか寝付けませんでした。汗 そろそろ沢山歩いた方が 骨盤の方へ下がってくるということで 散歩がてら外へ出ました。 近所のスーパーでバナナが安いと広告にあっ…

36w6d、臨月間近で新居探し。

36w6d 今日はためしに予約を入れてみた不動産屋へ。 車で2時間程かけて向かい、 中古マンションを中心に何件か内覧してみました。 中古なら手がでるかなと思って。 築年数が新しくなくても、 リノベーションされていて綺麗だし 間取りも最近の流行りのも…

36w5d、検診待ちでいらいらいら。

36w5d 土曜の午前中の検診はいつも大変混むのですが 午後一ぐらいなら空いてるかなと思って行きました。 前に土曜の午後はわりと空いてると言っていたので。 ところがところが、 全然そんなことはなかった。 午前中、診察時間内に終わらなかったんでしょう…

36w4d、ちょっとお金のおべんきょ。

36w4d 今日は昨日に引き続き 家とか引越しとかのことをいろいろ考え、 もし永住するとしたら購入も考えた方がいいのかと 少し住宅ローンのことをネットで勉強してみたりして。 今度ちょっと分譲の物件をためしに見に行ってみようと 予約もしてみたので。 …

36w3d、理想のくらし。

36w3d 今日は市役所と不動産屋へ行きました。 今住んでいる地域ではなくて、 次住みたいと思っている場所の市役所。 その地域に住む知り合いと一緒に。 そこは都内でも有数の保育園激戦区。 それは知っている。 両親フルタイムの共働きでも入所は難しく 待…

36w2d、出べそになった。

36w2d 今日はいろいろ調べ物。 うーーんいろいろ悩む。 専業主婦の私が子どもを保育園に入れて就活するために、 何か出来ることはあるか。 今の場所の保育事情と 別の地域の保育事情とか。 私と子どもだけ住民票を移すと 何か弊害あるのかなぁとか。 入り…

36w1d、アップルローズを作ってみました。

36w1d 昨日友人の家でりんごをいただいたので、 一度やってみたかったアップルローズを作ってみました。 ベーコンポテトパイをしたときの冷凍パイシートも残っていたので。 焼きすぎたのか若干しわしわしてますが、 なんとなくそれっぽくなりました。 りん…

36w0d、いよいよ臨月。(お腹の画像あり)

36w0d 今日からいよいよ臨月です。 臨月ですって! もう10ヵ月なんですか。 少しドキドキそわそわ。 ここまで無事に来れたことに感謝ですね。 あともう少しだ。最後まで頑張ってねまめ太。 一か月前よりさらにお腹が出ているような気がします。 今日は予定…

35w6d、クロックムッシュは好き。

35w6d 今日は日曜。 ゆっくり起きて、朝昼兼用で クロックムッシュのブランチ。 たまごとろとろすぎました。汗 ところでクロックムッシュって 何が本物なのかよくわからないのですが、 とりあえずベーコンかハムがあって、卵とチーズがあるときは クロック…

35w5d、出産前最後のイベント。

35w5d 本日は私の出産前最後の殺陣イベント。 11月にもイベントは2つあるけれど、 どちらも予定日間近なのでここいらで産休とします。 朝7時、府中にある中央卸売センターへ到着。 8時前から舞台でリハーサルをして、 一発目9時から本番。 こんな早い時間…

35w4d、無料という言葉に釣られて吉野家へ。

35w4d 今日は旦那さん夏休み1日目。 とりあえずゆっくり昼ごろまで寝てもらい、 私は起きる頃にベーコンポテトパイを焼いてみました。 マックで復刻してるってCMしているのを見て 食べたいと言っていたので。 私は食べたことないので本物の味がわかりま…

35w3d、新栗はやっぱりおいしい気がする。

35w3d 今日も私はおうちでのんびり。 買い物すら行かず。 まぁ経済的ではあるけど。 本日も旦那は残業。 夏休みを取れてなくて今月末が取得期限。 来月まで延ばせたら出産に合わせて取ってくれると ありがたいのにね。 仕事が立て込んでいる時期なのに 無…

35w2d、ひじきひじき。

35w2d いつもスーパーで買うひじきは 生ひじきで短くて小ぶりの安いものばかりなのですが 親が送ってくれた乾燥ひじきがまだ戸棚に残っていたのを 発見したのでそちらを煮てみました。 いいひじきらしく、 太いしパラパラしてなくて一本一本が長い。 なん…

35w1d、スタジオアリスでマタニティフォト

35w1d 旦那が代休余っていたので お願いして火曜日に取ってもらいました。 火曜はスタジオアリスでマタニティフォトが 1枚だけ無料で撮ってもらえる日らしいので、 一緒にそれに行くためです。 11/3に代官山で無料体験したばかりだったけど、 旦那と一緒…

35w0d、やっぱり姓名判断が気になって…

35w0d 子どもの名前、 姓名判断や画数なんて そんなにこだわらなくていいって思ってた。 やっぱり響きが気に入ればそれでいいよねって思ってた。 でもいざ見てみると気になるもので… 幸い候補に挙げた響きのうち 漢字を入れ替えてみたり調整すれば なかな…

34w6d、間違いだらけ。

34w6d 今日は朝から検診へ。 早起きして整理券並ぶはずが 出るのが遅くなってしまったので 9時半に着いたときには病院は人がいっぱい。 ベンチに座れない人が立っている。 エントランスにも立っている。 2時間は待つと言われたので、 整理券だけ貰って一…