小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

高温期30日目、いよいよ初診。6wぐらいかと思ったら、、、

高温期30日目(37.01℃)

 

ここ最近の生理周期は乱れがちでどんどん伸びている。

初めて妊娠した2年前はほぼ28日周期だったはず。

 

それが、妊活を初めてから周期が28~32、34、37、41、40、、

 

バラバラ。

 

どこかの記事で、マカを飲むと周期が伸びるというのを聞いた。

そのせいなの?

 

でもマカは妊活を初めて2カ月程しか結局飲まなかったんだけどな。

 

高温期が短かくて黄体機能不全を疑った頃に比べたら

いいことなのかもしれないけど。

 

高温期14日目で生理が必ず来るというリズムがここ5カ月ぐらい続いていたから。

 

排卵日までが毎月まちまちなんだろう。

 

今回は根気強く毎日排卵検査薬を使っていたから

陽性の反応をちゃんと確認できたけど、

きっとまた無排卵だと途中で検査を諦めていたら

妊娠には至らなかったんだろうと思う。

 

 

前置きが長くなりましたが、

排卵日はだいたい特定できていたので

妊娠周期ではなく排卵日から計算して、おそらく6w3dぐらいだと思っていた。

 

あまり早く行っても見えないだろうし、

8wを過ぎてしまったら子宮外妊娠の場合手遅れもありえる。

 

そろそろいい頃かなと。

 

そして検査。

足を開いて座るあの椅子、グリグリっと入ってくる感じ、

久しぶりに体験しましたがやっぱり慣れませんね。汗

 

結果は、4~5wの大きさの胎嚢が確認できたものの、

周期にしては小さいからまだわからないね~とのこと。

 

ち、ちいさいのか。

え?これは大丈夫なの?

 

心拍ありますか?って聞いたけど、

先生うんって言ったのかどうなのかよく聞き取れなかった。

私が動揺しちゃってたからかな。

 

異常なかったら必要以上に喋らない先生で

検診もあっさりしてると聞いていたから、

言われないってことは大丈夫なのか?

 

胎嚢と胎芽が見えたからとりあえず

無事妊娠はできてるってことでいいんだよね?

 

 

 

 

ただ「小さい」が気になる。

一人目がダメになったときも、ずっと最後まで小さいって言われてたから。

その言葉が今は怖い。

 

次の検診は2週間後。

 

ぐぐっと一気に成長したって話も聞くし、

私の赤ちゃんもきっと大丈夫。

そう、信じて待ちましょう。

 

う~2週間長いよぉ(><)