小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

高温期43日目、妊婦の友人と銀座で平日ランチ。

高温期43日目(36.74℃)

 

今日も昨日同様今までより0.1℃程低めです。

 

朝から熊本の地震のニュースばかりです。

一夜明けて各地の様子が詳しく伝えられるたび、

こんなにも被害が甚大だったのかと驚きました。

 

子どもの頃大阪で阪神淡路を経験し

就職して東京で東日本を経験しましたが、

地震は毎回本当に突然やってくるものですね。

 

その後が、これからが大変になるのだと思います。

一日でも早く皆さんに通常の生活が戻りますように。

 

東日本の際は都内でも計画停電等ありましたので、

寒い中こたつにくるまって暖をとれること

普通に水が飲めてトイレに行けてお店に行けば何でも買えること

 

しみじみ幸せに感じたものです。

 

今一度、現在生活に困ることのない環境にあること

感謝しなければなと思いました。

 

 

 

 

今週は週3出勤なので今日もお休みです。

そして本日久しぶりに都内へ出掛けました。

 

埼玉のイオンぐらいしか普段行かなくなっていたので、

銀座なんて久しぶりです。

 

やっぱり都会は新しいもの好きというか

ギラギラしてますねぇ。

 

お店も可愛いし、

服を見ちゃうと欲しくなっちゃうので

見ない見ない。

 

イオンモールでは部屋着&スッピンで全然平気ですが

さすがに今日はお出かけモードになりました。

 

 

新しく出来たばかりだという東急プラザで

来月に出産を控えている友人とランチです。

 

流行りの情報に疎くなっている私。

丸の内勤務の彼女にすべて委ねて本日を迎えました。

 

 

 

 

 

 

彼女から妊娠したと連絡を貰った時は、

私は妊活中で本腰を入れてから5周期うまくいかず

すでに落ち込んでいたときでした。

 

 

そのため、かなり取り乱しました。

 

 

仕事帰りの電車でLINEを貰い、

最寄駅に降りたはいいがそのまま家に帰る気になれず

放心状態のまま2駅先まで1時間、泣きながら歩きました。

 

 

そしてベンチで座ってぼんやりしたあと、

1時間また涙をぬぐいながら歩いて帰宅しました。

 

 

ちょうどその日に限って旦那が朝カギを持たずにでており、

私が携帯を無視していたため締め出しをくらった状態で

外で何時間も待つはめになってしまいました。

 

プチ家出。

 

ごめんね。

 

もう懐かしい話です。

 

 

 

彼女は私のように積極的に望んでいたわけでも

計画的に排卵日を狙っていたわけでもなく、

自然に出来たということだったので尚更でした。

 

体調が悪く病院へ行ったら妊娠が発覚し、

すでに7wだったということです。

 

 

妊活中の方でしたら、

他人の妊娠を素直に喜べないときだって

沢山あると思います。

 

 

妬んで、悔しくて、嫌な気分にもなり、

なんで自分にはできないのかと憤り、

またそんな風に思う自分を責めては悲しくなり、

感情の悪循環。

 

身近な友人だったからこそ、

受け入れるのに時間がかかってしまいました。

 

 

 

そんな彼女が来月出産です。

妊娠報告を聞いてから会うのは初めて。

 

少しは苦労すればいいのに…

なんて思ってしまった最初の私は

もう葬り去ることができました。

 

今は、無事、元気に生まれてくれることを

祈るばかりです。

 

 

産休って何?という程の理解のない上司のもと

有給も取らせてもらえず

減給でもいいのでと時短勤務を願い出ても

朝7時出勤で16時まで働けばいいじゃんと

無茶苦茶なことを言われ

それでもぎりぎりまで仕事をこなし

産休の権利だけ得て退職した彼女。

 

世の中理解は進んでいると思っていても、

まだまだいろんな人がいるもんですね。

 

口先だけの女性登用も女性積極採用もいりません。

 

理不尽な思いを抱えながら働く妊婦さんが

一人でも減ることを願っています。

 

 

で、

ハワイアンのお店でパンケーキを食べました。

そう言えば私2週間前もそんな写真載せましたねw

 

こんどのお店のパンケーキは、

分厚めでずっしりしっとり、

なかなか重めでした。

そしてでかい。汗

 

なのにお腹減ってるしねとご飯系も2種類頼んでしまい、

もうお腹はちきれそうでした。

 

でも!パンケーキ、一切れ分残してしまったけど

ほぼ食べたんだから!

 

隣の席も別の席も、女性グループは

半分ぐらい残している人たちも見受けられました。

 

こちとらそのうえご飯もたっぷり…

 

あーよく食べた。

大食い大会かと思った。

 

そしてよく話した。

 

 

4時間弱経とうとしていたので

そこでき切り上げて帰ることにしました。

 

今までお互い10年間サラリーマンしていた身としては、

「平日に友人とランチ♪」が凄く新鮮でした。

 

そうか、私退職してから平日に誰かと会うなんて

1回もしてなかった。

 

 

これからは拘束されない時間が沢山とれるけど、

今度はまたないものねだりで

働いている人はいいなってなってしまうんでしょうね。

 

そんなものです。

 

 

 

 

 

帰宅してお腹がいっぱいすぎて

横になっていましたが

食べたものというよりガスでお腹が張っている様子で

苦しかった…

 

その後ちょっと重めのつわり。

食べすぎたんだろって

帰宅した旦那には言われてしまいましたが

いいや、これはつわりだ。

 

と思う。

 

吐きそうだけど吐けないし。

 

しばらく唸っていたら落ち着いてきたので

旦那の夕食を手伝ってもらいながら準備し、

私は味見程度つまむだけでもう食べませんでした。

 

 

明日はいよいよ待ちに待った2回目の検診です。

無事育ってくれていますように。

頑張れ赤ちゃん!