小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

12w2d、ハローワークへ行くも驚愕の事実発覚。

12w2d(36.57℃)

 

今の会社の契約条件的には、

週に20時間働いているし

継続して31日以上の雇用があるはずなのに

なぜか雇用保険無と契約書に書かれている。

 

なんか考え方間違ってるのかな?

 

そうなると前職を離職した日(3/31)の翌日から

30日後の1か月間、つまりは5月の間に

手続きしなきゃいけないってことですよね。

 

 

なんかもろもろ腑に落ちないけれど

今日は仕事が休みだったので

とりあえずハローワークへ。

 

受給資格の延長に行きました。

 

 

そこまでは無事済んだんだけど、

気になっていたことを一つ質問しました。

 

 

「4月からまる10年働いて3月末で辞めたんですけど、

その場合10年以上になるんですか?」

 

10年以上と未満とでは貰える期間と金額が

全然違ってくるので。

 

 

そしたら、離職票を見て一言。

 

 

「4/3日からになっているので、

 10年には達してないですね~」

 

 

 

 

!!!!!

 

 

 

 

えぇえ?!

 

 

 

普通4/1からの雇用じゃないの?!

普通に大卒の新入社員で入って

4月いっぴからだと思ってたんだけど。

 

3日ってなんで!

 

 

4/1からだったら3/31まででも

10年になるけどねって言ってました。

 

それは良かった。

 

 

 

 

でも良くなかった!!

 

 

なんで3日なんだ。

 

 

カレンダーで1日2日が土日だったとか?

 

じゃあそういう年に就職した人は

なんか損することにならないか?!

 

 

すっごい腑に落ちません…

 

 

 

 

そして今の会社の雇用保険

 

こちらで延長してくれていれば

加入期間10年以上になったのに。

 

 

給料は下がるから

貰える平均額は下がるけど、

期間が伸びるから

総額は増えると思っていたのに。

 

 

 

失業手当もうまいこといかず、

扶養もうまいこといかず。

 

 

もう踏んだり蹴ったりの気分です。

 

 

スタートが4/3日ってわかってたら

有給あまってたし4/3日まで

会社在籍にしといたよバカヤロー。

 

 

ああもっと辞める前に

いろいろ勉強しておくんだった…

 

 

 

 

持ち物に証明写真ってあったから

800円払って写真撮って来たのに

これは受給のときに必要だから

今はいらないって言われちゃうし。

 

バスは1時間待たなきゃ来ないし。

 

 

 

はぁ。

 

 

なんなんだ=3

 

 

 

イライラしちゃいました。

 

 

 

 

ゴメンねまめ太。