小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

14w0d、突然茶色のおりものが。

14w0d(36.66℃)

 

 

今日から14週。

 

仕事中のつわりは

いつもみたいな昼ごろではなく

夕方に来た。

気持ち悪かった…

 

そろそろつわりも終わってくれると

思ってたのに。

 

 

 

 

帰宅してシャワーを浴びているとき、

いつもはあそこ周辺を刺激するのは怖くて

そんなに念入りに洗うことはしなかったんだけど、

 

この日はちょっと中の方までシャワー(強め)を

当ててしまってた気がする。

 

 

 

 

そしたらなんか茶色いものがボタボタっと…

 

 

 

・・・!!!!

 

 

 

しばらくボタボタっと何回か出る。

 

 

おりものといっても水っぽい気がする。

 

 

 

怖くなってすぐに出て、

ナプキンを付けて横になる。

 

 

 

 

 

どうしよう、大丈夫かな。

 

 

不安になりながら携帯で検索しまくる。

 

 

その間何度かトイレに行ったけど、

出続けているということはないけれど

紙に茶色が付くぐらい。

 

 

前期破水とかだとしたら

生臭い匂いがするって聞いたので

一応ニオイも嗅いでみたけど

特になし。

 

 

 

調べてみると、

茶色い場合は過去の出血が

ゆっくり降りてきたものだから

心配ないという話。

 

でも茶色のおりもののあとに

油断していたら流産したとか、

そんな話も出てきて余計不安になる。。。

 

 

 

茶色のおりものが出た後

すぐに病院に電話をしたという人の話では、

出続ける場合や鮮血が出た場合にのみ

すぐ来るよう言われるみたい。

 

茶色いものが出ただけですぐに止まった場合は

慌てなくてもいいらしい。

 

 

 

どうやらその後何回目かのトイレでは

もう紙に色はつかなくなった。

 

 

 

大丈夫なケースなのかな。

 

 

 

とはいえやっぱり不安。涙

 

 

 

診断して切迫流産と宣告される場合もあるようだから、

なるべく動かないようにしよう。。。

 

 

旦那が帰るまでそのまま横になっていたので

帰ってきてから食事の支度を再開しましたが、

ご飯のスイッチを入れてなかったので

結果夕飯にありつけたのは10時頃になってしまいました。

 

 

本日はカレイの煮付け。

作りながら煮物の匂いをずっと嗅いでいたからか

おりもののことで不安だったからか

少し気持ち悪くなってきた気がして

あまり食が進みませんでした。。。

 

 

 

明日仕事大丈夫かな。涙