小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

15w3d、おっぱいマッサージをしよう。

15w3d(36.59℃)

 

 

今日は先月頭出産したばかりの

友人の家を初訪問。

 

 

出産・退院してからまだ1カ月未満。

 

一度も外に出ていないということだし、

すでに赤ちゃんの夜泣きで日々疲れている様子。

 

産後すぐは水仕事はしないほうがいいとも聞くし、

少しでも足しになればと2品程おかずを作って差し入れ。

 

 

初対面した赤ちゃんは、

ものすごーーーく小さかった。

 

 

こんな小さい赤ちゃんみたことない!

 

 

 

退院時にもまだ2050g程だったようで

37週で本当に保育器に入れるかどうかの

ぎりぎりで無事に通常分娩した友人。

 

 

だからたぶんまだ2400gあるかどうか。

 

 

 

こんな産まれてすぐの赤ちゃんに触れるのは初めてだし、

もろすぎて柔らかすぎて最初はドキドキ怖かったです。

 

 

いやいや怖いなんて言ってられない。

 

 

自分だってするんだ。

 

 

ちょっと練習させてもらわないと。

 

 

 

お昼寝から起きたら抱っこさせてもらって、

ミルクをあげさせてもらいました。

 

 

どうやら母乳はほとんど出ていないようで

最初からずっと粉ミルクとのこと。

 

 

 

私の行っている産院では

14wの検診でおっぱいマッサージの指導を受けました。

 

今から柔らかくしておかないと

母乳は出ないし乳首も固くて赤ちゃんが吸えないよって。

 

 

母乳なんて自然と出るものだと思っていたし

体質によるのかと思っていたけれど、

そうじゃなかったんですね。

 

それなりの準備をしなければいけない。

 

 

友人の産院では母乳指導はなく

途中で大学病院に転院したのもあるかもしれないけど

マッサージするようにと言われたのは出産後だったよう。

 

 

それに友人は9カ月まで会社勤めをしていたし、

ブラをつけて押さえていたのかもしれない。

 

 

助産師さんには、

おっぱいは揺らさないと出ないから

ワイヤーブラとかで締め付けないようにと言われました。

 

 

日本の母乳信仰みたいなのに大賛成だ!

っていう程の立場ではないけれど、

それでも母乳の方が赤ちゃんにとって

良いものが含まれているんだろうし、

コミュニケーションという意味でもいいことだし、

母親の身体の回復のためにもいいということだし、

経済的にもいいのだし、、、

やっぱり出るにこしたことはない。

 

 

赤ちゃんのミルク代が

食費の中で一番かかるって言ってました;

 

 

 

小さい赤ちゃんだから尚更、

沢山飲んで健康的にしっかり育ってくれれば

と願います。

 

 

 

 

 

 

私のお腹の中の赤ちゃん。

 

 

 

お友達だよ

出てきたら一緒に遊んでもらおうね

楽しみだね

 

 

 

そう話しかけながら

ますますこの子に会えるのが

楽しみで待ち遠しく

いとおしく感じてなりませんでした。

 

 

 

そろそろ、

わかるぐらいお腹出てきてくれないかなぁ。

 

 

 

 

 

近所だったら毎日でも行くのに、

電車で1時間以上かかるのでなかなか

そうも行かず…

 

でもまた近々会いに行きたいと思いました。

 

 

 

 

旦那さんは今日は残業で

10時すぎ帰宅。

 

私は帰ってお腹が空いてきたのかつわりか

気持ち悪くなってきたので、

先に残り物で食べてしまいました。

 

旦那一人ご飯。

 

 

ちゃんと今からマッサージ

しておこうと思います。