小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

22w3d、妊娠中の旅行、小豆島3日目。

22w3d

 

 

今日は小豆島最後の日。

 

 

朝食も夕食同様バイキングでした。

 

 

 

 

 

小豆島の各醤油メーカー食べ比べで

卵かけご飯ができます。

 

 

 

それはもうするしかないでしょ!

(…あれ。生卵控えたほうが良かったかな)

 

 

 

 

名産のつくだにも沢山。

 

そういえば昨日醤油ソフトは食べたけど

佃煮ソフトは食べなかった。

 

そんなのもあったんです。

 

 

 

 

タケサン醤油ってところのこれは食べました。

生姜好きな私はご飯が進みました。

 

 

 

 お土産でも買ったヤマロク醤油さんの鶴醤って醤油が使われてる佃煮とか。

(昨日アイスにかけて激うまだった醤油)

小豆島佃煮・国産どんこ使用 椎茸昆布 120g袋入り

小豆島佃煮・国産どんこ使用 椎茸昆布 120g袋入り

 

 

 

これ、人にあげる様に何本か買いました。

 

蔵には芸能人の色紙も沢山飾ってありました。

有名なところだったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェックアウト遅めにしていたので、

食後は昨日入れなかった大浴場へ。

 

 

 

ここは温泉が湧いていて、湯の花が浮かんでいました。

 誰もいないから一人じめ。

 

 

 

 

露天もあったけど、中の方が海がよく見えて解放感があったかも。

 

 

 

 

しばらく景色を見つつ大浴場でリラックス。

 

 

 

 

・・・プール!!

 

 

 

 

 

 

プール入りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

いままで旅行って旅館がほとんどで

ホテルなんて初めてだから、

プール付きの目新しさったらなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでちょっとだけ。

 

 

 

 

 

お腹が冷えないように、

雰囲気だけ味わう程度にしました。

 

時間もないしね。

 

 

 

 

お腹、出てます。

食後だから尚更w

 

 

 

 

 

 

 

ささっと上がってロビーで一休み。

広々としていていい感じです。

 

 

 

 

 

ここは浴衣も好きな色が選べました。

 

 

 

ちなみにエントランスが結婚式場かっていう感じの

綺麗な造りだったので、とりあえず一枚。

 

 

 

 

 

11時にチェックアウト。

 

本日は特に細かく予定も立ててなかったのでね。

 

朝ゆっくり出来るっていいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまず向かったのが、

オリーブ園。

 

 

 

昨日も行った場所ですが。

 

 

 

 

なぜ再び訪れたかというと、

インスタで気になる写真を見つけてしまったからです。

 

 

最近覚えたハッシュタグ

 

 

 

ツイッター等してないので今更なんですが、

#オリーブ園でアップして他の写真を覗くと、

ハートのオリーブっていうのが出てきたのです。

 

 

 

どうやら葉っぱがハート型のものがあるらしい。

 

 それを見つけると幸せになるかも?

 

 

 

 

それは探さねば!

 

 

 

 

 

 

 

ということで再びオリーブ園をぶらぶらすることに。

 

 

 

 

 

 

しばらく一本一本見てまわるけれど

なかなか見つからず。

 

 

 

 

本当にあるのかと諦めそうにもなりましたが、

私も旦那もただ黙々と探して進んでゆき…

 

 

 

 

 

見つけました!

 

 

 

 

 

 

ほら。

 

 

 

 

 

 

ハート!

 

 

 

 

 

 

これは割れ過ぎか。

 

 

 

 

 

 

 

あそこにも。

 

 

 

 

 

尖ってるけどこれもハートだ。

 

 

 

 

先っぽちょっとだけ。

 

 

 

 

まんまる具合はいい感じ。

 

 

 

 

 

 

あるものですね。

 

 

 

 

 

気付くとまた風車の方まで歩いてきたので、

写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

見つけられて大満足。

 

 

 

 

またオリーブ林をぶらぶら歩き、

駐車場まで戻りました。

 

 

暑かったですが集中してると

意外と忘れてしまうもんですね。

 

 

ちゃんと水分取らないと。

 

 

 

 

 

そしてその後は、

もうひとつ雑誌で見つけて気になっていたお店へ。

 

 

 

場所を調べてみると、今朝いたホテルと近い

醤の里あたりじゃないですか。

 

 

 

やっぱりレンタカーあると便利ですね。

 

 

島もそんなに広くはないので、

ちょっと足を伸ばしても数分で行けます。

 

 

 

道路沿いに見つけました、平和堂さん。

 

 

 

 

 

ここのオムレットが人気らしいのです。

 

 

楽天のランキングやいろんなネット通販で人気だと

張り紙が出ていましたが、大々的に宣伝してる風でもなく、

静かな昔ながらの和菓子屋さんという感じの店内でした。

 

 

お婆ちゃんが一人出てきて対応してくださいました。

 

 

 

さてそのお味は。

 

 

 

 

何これ!!

 

皮もクリームもふわっふわで軽くて溶けていくよう!!

 

 

 

クリームも優しい甘さでどこか懐かしくて美味しい味。

 

 

 

 

あっという間になくなってはかないったらない…

 

 

2個しか買わなかったのを大大大後悔。

(食べたのはフェリーの中だったので)

 

 

これはまた食べたくなる味です。

 

 

 

今度行く機会があったらまとめ買いしちゃうな。

 

 

 

あ~でも通販も出来るなら先に頼んじゃうかなぁ。

 

 

 

 

 

あまり期待もせずとりあえず話題っぽいからと

なんとなく買ってみたぐらいなので、

ポイと荷物に積んで車を走らせて

北側の港の方へ我々は向かってしまったのでした。

 

 

その場で車停めて食べていたら、

もう一度店内に戻って買い足していたことでしょうww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば小豆島に着いて三日間、

ちゃんとランチを食べることをしなかった。

 

一日目はフェリーの中で旦那だけうどんを食べたぐらい。

 

二日目は目当てのお店が休みでアイスのはしごで終わった。

 

 

 

最終日ぐらいちゃんと名物を食べようということで、

フェリー乗り場の福田港近くの梅本水産を選びました。

 

 

ここは穴子丼が名物のようです。

 

 

ご飯多いかなぁと思いつつも

甘いタレがご飯進んで結構いけちゃいました。

 

これも小豆島の食べ方なのか、

おすましには短いそうめんみたいなのが入っていました。

 

 

 

 

他にも島の名物としては醤丼(ひしおどん)というのがあって、

醤の里で作った醤油やもろみ使っていて、

小豆島の野菜、魚介、オリーブ等小豆島産の具材を使っていて、

箸休めがオリーブか佃煮であること

っていうのがひしお丼の定義らしいです。

 

なので店によって見た目も味も様々。

 

 

それを食べ回るのも一つの楽しみ方ではあったけど、

結局今回はお店で食べることはありませんでした。

 

旦那は朝食バイキングのオリジナルひしお丼を作れるコーナーで

作って食べていたのでそういう手もあります。

 

 

 

 

港周辺で少し海を眺め、時間をつぶして15時半。

ここから1時間40分かけて姫路港へ帰りました。

 

 

 

 

 

 

家までの電車はもうぐったりな感じでしたが、

まめ太がたまにぽこぽこっと動いてくれるので

私はあまり不安になることはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

旅行中もずっと、

まめ太が元気か、ちゃんと生きているか

不安に思うときもありました。

 

そのたびにお腹にそっと手を当てて

胎動を待ちました。

 

 

 

 

胎動があるって、こんなにも安心できるんですね。

 

 

 

 

胎動がまだわからないつい数週間前は

本当に毎日毎日元気でいてくれるのか不安でした。

 

 

前回の妊娠では胎動を感じるところまでいけなかったので、

今は胎動を感じるたびに、都度その喜びを深く感じずにはいられません。

 

 

 

まめ太、今日もありがとうね。

 

無事島から帰ってこれて良かった良かった。

 

 

 

まだ関西の実家にいるから

埼玉のおうちへ帰るまでは旅行ですが。

 

 

 

 

無理はしないよう、ゆったりと。