小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

22w4d、大阪でたこ焼き食べ歩き。

22w4d

 

 

 

小豆島から帰ってきて翌朝。

 

 

 

ちょっとお疲れなので朝はゆっくり寝ました。

 

 

 

ただ実家の寝ていたお部屋、

遮光カーテンなどでなく障子だから

窓から朝日がさんさんと差し込み

結局太陽に起こされて朝方何度も目が覚める;

 

 

 

 

 

遅めの朝ごはんかお昼ごはんかを

少し食べ、ごろごろとしていたけれど

体調も大丈夫そうなので旦那が食べたいと言っていた

たこ焼き巡りに出ることに。

 

 

私の妹と、私たち夫婦と3人で難波へ。

 

 

 

とりあえず1件目は間違いない「わなか」。

 

 

いろいろまわったけど、ここが一番な気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

2件目は初めて行くところだけど

ネットで誰かがお勧めしていたから「たこやきくん」。

 

 

味は…甘い。天かすたっぷりで、

天かすの油の味という気がしました…。

(ソースとか全部セルフだったので綺麗じゃないけど。汗)

 

 

 

 

 

 

 

3件目はアメ村の「甲賀流」。

 

 

ここは昔からのスタンダードなたこ焼きの味で

安定感があって美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4件目は、ダシがメインの「会津屋」。

 

 

 

以前食べたときも思ったけど、

ちょっと私にはダシが強すぎてしょっぱい印象なのです。

 

 

 

 

 

以上でたこ焼きはおしまい。

 

 

 

途中台湾のかき氷を食べたり

 

 

 

 

 

法善寺横丁でお参りしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう10年ぐらい前の話ですが、

大阪の南海スイスホテルのカフェスイスというお店

 

チョコレートファウンテンが有名だったと思う。

 

思い立って友達とデザートバイキングに行こうとしたけど

何日も先まで予約が埋まっていてやっぱり飛び込みじゃダメで、

仕方なくチョコケーキを買って帰ったら

そのチョコが今まで食べたチョコケーキの中で

一番美味しかったという記憶が残っていて。

 

 

今度近くに行ったらまた買いたいと思っていた。

 

 

 

 

難波まで出てきていたことだし、

お店の名前もうろ覚えだったけれど

とりあえずそのホテルとチョコで調べてみることに。

 

 

どうやらお店の名前は変わっていたのか

もうないのか、なんだかよくわからなかったけど、

ホテルの6Fでケーキを売っていたので買って帰りました。

 

 

チョコケーキっぽいのはこれしかなかったから、

これだろうか。

 

 

 

 

昔ほどの感動はなかったけれど、

チョコは凄く美味しかった。

 

 

うん。

満足だ。

 

 

 

あとは昔これもよく食べた

りくろーおじさんのチーズケーキ。

 

焼きたてはふわふわであったかくて、

それもまた美味しいし、

冷やして食べてももちろん美味しい。

 

 

新大阪駅で売っていて、

ホールでも安いので新幹線に乗る前に

よく自分用に買って帰っていた。

 

 

 

昔は6号が500円ちょいぐらいだった気がしたけど、

今は675円みたいです。

 

軽い触感だから一人でも食べれちゃいそうなぐらい。

 

 

 

私がホテルの椅子で休んでいる間に

妹がささっと買いに行ってくれたけど、

平日だというのにやや行列だったそう。

 

 

それもほぼ中国人。

 

 

 

最近インスタとかSNSで誰かがアップしたんだろうか、

中国人旅行客にも人気らしい。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、大阪中心部の空気は悪い。

 

 

 

 

 

なんか歩いているだけで疲れた。

 

 

 

 

 

もともと人ごみは苦手だけど、

なんか普通の人ごみとも一味違う。

 

 

 

 

小豆島で沢山歩いても平気だったのに、

この日は途中から一気に疲れてきた。

 

 

お腹も張っているような

どこかキシキシするような、

あまり無理しないでどこかで休みたくなるような。

 

 

 

 

あんな場所にはとても住めないなと思う。

 

 

 

 

子どもにも良くないだろうな。

 

 

 

 

たまに、目的のお店にだけちょっと行く

ぐらいがちょうどいい気がする。