小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

22w5d、突然の下痢と嘔吐は食あたり?

22w5d

 

 

 

小豆島旅行や昨日の食べ歩きで沢山食べたけど

ここ二日は便秘ぎみだなと思っていたら、

この朝は快調だったのです。

 

 

よしよしいい感じだと思っていたら、

その後何度もトイレ。

 

 

 

どうやらゆるくなってしまった。

 

 

 

 

遅めに起きてきたので、

また朝昼兼用で妹の作ったそば粉のガレットとか

昨日難波で買ってきた有名店のクロワッサンとか、

いろいろ食べて食欲もなくはなかった。

 

 

 

 

 

 

でも食後なんとなくだるい気がして

畳の部屋で横になって、少し眠ってしまう。

 

 

夜は京都で友人たちと会う予定だったので、

慌てて起きて準備して出掛けました。

 

 

友人のご主人も来るという話だったので

旦那も一緒です。

 

 

 

 

電車の中でちょっと気持ち悪くなる。

 

 

 

 

皆で集まる予定の四条のお店に着いて、

しばらくは平気でした。

 

 

食欲はないけど、少しつまんで、

会話をして。

 

 

友人の一人が出産して落ち着いた頃なので、

子連れで来れるキッズスペースのある個室を予約していたのです。

 

カラオケも無料で付いていたし、凄い。

 

子どもいて7人いたけど、余裕の広さ。

 

 

もっともっと楽しみたかった。

 

 

 

 

張り切って子どもとも絡みたかったんだけど、

やっぱり途中から気持ち悪くなり、

ちょっと横にならせてもらう。

 

 

気の置けない仲なのでその辺はわがままに

気兼ねなく、皆自由に。。

 

 

 

何度かトイレに立って

やっぱりお腹緩いなと思っていたら、

ついに食べたもの戻してしまいました。。。

 

 

お酒も飲んでないのに居酒屋で吐くなんて。。。

 

 

 

 

帰りはスッキリ系の飴を舐めたり

旦那にポカリを買ってきてもらって飲んだり

妊婦だということで席も譲って貰えたりして

1時間強、なんとかかんとかで帰宅しました。

 

 

でもそのあとはもうひたすら寝ました。

 

 

 

夜遅くまで旦那はリビングで飲んでいたようですが。

 

ご飯も私も皆もあまり頼まなかったから

全然足りなかっただろうし。

 

家族がちょっと付き合ってくれていて助かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

原因はなんだったんだろう。

 

 

やっぱり旅行で久々に動いたし

太陽に沢山あたったりして疲れたのかな。

 

 

そう言えば、家の中でも皆暑い暑い言っていたけど

私はちょっと肌寒い気さえしていて、

夜中も風が入ってきていたので

タオルケット一枚では寒かったんだ。

 

 

外は暑い中沢山歩いたくせに

フェリーの中や建物の中とか結構冷房で冷えて

そういうのもちょっと身体に堪えたのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

それとも昨日の大阪の屋台系であたったのだろうか。

 

 

たこ焼きって確かに中身生焼けな感じだし、

周りは人も多いし衛生的にどうかわからない。

 

 

妊娠中で抵抗力が弱っているときに

そういうものはあまり食べるべきではなかったのかもしれない。

 

 

 

 

今は妊婦なんだってこと、

もっと自覚しなければと再認識しました。。

 

 

 

食べるもの、気をつけないと。

 

 

 

 

 

その後も吐き気がおさまらなかったので、

私は朝まで寝てしまったのでした。

 

 

 

 

でもそこまで不安にならなかったのは、

帰りの電車の中でも帰って横になっているときでも

まめ太は元気にぽこぽこ動いてくれていたから。

 

 

まめ太が元気ならいい。

 

 

私がしんどいだけならいい。

 

 

 

ごめんねまめ太。

ありがとうねまめ太。