小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

24w2d、新生児の成長は早い。

24w2d

 

 

今日は友達の家へ。

 

 

5月に出産してからもう何度も遊びに行っているけど

赤ちゃんもついにもうすぐで4ヵ月。

 

 

今回も沢山抱っこさせてもらいました。

 

 

 

 

赤ちゃんのにおいがして暖かくて

可愛い。

 

抱っこしているとだんんだん眠くなってしまう。

 

 

 

 

前回はやっと目がはっきり見えてきて

じっと見てくれたり口の動きを真似しようとしてくれたり

行くたびに成長を感じるけれど、今回もまた一歩。

 

 

 

舌を出せるようになってベロベロ一人遊びをしていたり

笑ってくれたり、表情がとても豊かになってきました。

 

 

 

赤ちゃんの成長ってほんとに早いんだな。

 

 

 

子どもなんてあっという間に大きくなるよ!と

妊娠を報告した際お義母さんにも言われましたが、

きっと最初の大変な子育ての時期もあっという間なんだろう。

 

 

 

そう思えば頑張れるかもしれない。

 

その時々の時間を大事に思いながら頑張ろう。

 

 

きっと夜泣きやいやいや期や反抗期等

いろいろその都度思い悩んだり辛く感じたりもするんだろうけれど、

それもその時しか味わえない有意義な経験になるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回共通の友人と一緒に行きましたが、

彼女も現在妊娠中で、しかも予定日が私と全く同じと判明。

 

 

赤ちゃんの体重はうちより70gぐらい大きくて

お腹も私よりも出ているように見えました。

 

 

まめ太も特に小さいとか言われていないし、

そんなに比べるようなものでもないだろうから

大丈夫だろう。

 

 

 

 

都内に住む彼女。

区で行っている母親学級や両親学級

既に参加したとのこと。

 

さすが東京。

 

埼玉のこの辺もやってるのだろうか?

 

調べたことなかった。

 

 

おむつを替える練習を彼女がやらせてもらってました。

 

 

 

私は…まだ未体験です;

 

 

 

なんか急に緊張しちゃいそう。

 

 

 

 

友達同士で子どもも同級生というのは

嬉しい話しではあるけど、

前回の体験もあって一慨には喜べない気もする。

 

 

 

 

 

前回は子ども同士も同級生になるねなんて

別の二人の友人と話していて、

私だけ元気な赤ちゃんを産むことができなかった。

 

 

やっぱりその後も顔を合わせるときは

少し気まずい気持ちを引きずっている。

 

 

 

 

元気で生まれるまでは、

途中で何があるかわからないのが出産。

 

 

 

 

どうか今回は、

同じ思いをしなくてすみますように。

 

 

まめ太が元気で無事に産まれてきてくれますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうかどうか、

宜しくお願いします。