小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

25w4d、この時期での逆子。

25w4d

 

 

 

4日続いた出勤もどきの日々も終わり。

 

また半引きこもりの平日です。

 

 

 

 

 

でも今日は臨時検診があったので

なんらかの予定はあり。

 

 

いつも旦那と土曜に行っているけれど、

病院がお盆休みに入ってしまうからか

金曜にという指示でした。

 

 

 

 

 

 

 

1週間前の検診のとき、

逆子だねと言われました。

 

 

 

 

そうは行ってもまだ7ヶ月半だし

気にするような時期でもないかなって

そんなに心配はしていませんでした。

 

 

 

旦那は生まれる数週間前まで逆子で、

直前でひっくり返って無事生まれたという話も

お義母さんから聞いていたし。

 

お義母さんによると、出産のときよりも

そのひっくり返ってるときが一番激痛だったそうです。

 

 

 

 

まだまだ動く余裕のある大きさだろうし、

大丈夫だろう。

 

 

 

 

 

でも病院からは

一応逆子チェックに来てと言われたので。

 

 

 

いつもは旦那の運転する車で行っていましたが

初めて行き方を調べて電車1駅+バスで病院へ。

 

 

 

 

 

エコーを当てて下の方に頭が映し出されると、

はい、こっち頭ね、戻ってるね、大丈夫。

 

 

それだけ言われて特にエコー写真も撮ってくれず

一瞬で終わりました。

 

 

 

最近ぐわんぐわん動いていたのでそれでかな…

助産師さんに話すと、

ああ、じゃぁまた動いて逆さまになっちゃうかもしれないね

って。

 

 

 

 

 

 

・・・それじゃ今チェックする意味あったのか??

 

 

 

 

また来週は通常の妊婦検診あるのに。

 

 

 

 

謎ですが。

 

 

 

 

 

まあひとまず安心です。

 

 

またひっくり返ってないといいけれど。

 

 

 

激しく動いてくれるのは

元気なんだって安心材料にもなるけれど、

これからはちょっとまめ太さんも気を付けてくれないと。

 

できれば頭は下のままでお願いね。

 

 

 

 

帰りは時間もあることだし別ルートを検索し、

25分程歩いてそこからバス1本で帰りました。

 

 

暑かったけれど、いい散歩になった。

 

 

 

 

でも、出産のときはさすがに

タクシー呼ぶしかないか。。

 

 

 

 

今晩は挽肉とカボチャのカレー。

何度か作っているけれど、毎度好評だし楽なので。笑

 

 

 

 

 

ここ数日居座る口内炎さんが痛かったですが

あまり過度にビタミン剤等独断で取るのも怖いので我慢。

 

早く治ってよね。