小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

25w5d、夫婦の最初の関門。

25w5d、

 

 

 

今日は日中家の中が

険悪な空気になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

専業主婦の私がどうやって子どもを保育園に預けるか

 

その方法を模索するあまり私一人が焦ってしまっていました。

 

 

 

 

まず今住む自治体の情報から始まり、

 

もう少し入りやすい自治体に引越すという可能性から、

 

候補の街の待機児童数などの情報、

 

この際そろそろマンション購入かと

 

新築中古調べてみたり賃貸だとどうなのか調べてみたり…

 

 

 

 

一気にいろいろ飛躍しすぎかもしれませんが、

どれもこれも目的は一本の繋がった話。

 

 

でも私ばかりいきなりこんなこと言いだしたところで

旦那との温度差は明らか。

 

 

 

私は外からいろんな話を聞いて

焦りだしたりとりあえず何か動かなきゃと

お尻に火がついた状態。

 

 

それなのに旦那は、

ちょっと調べてよなんて言っても

無反応でゲームをしている。

 

よりによってゲームかよっ。

 

 

 

それが一段落したら次は甲子園を見てる。

 

 

おい。

 

 

 

 

 

 

 

なんだか私ばかりが必死な気がして

悲しくなってきて、一人携帯で調べながら

涙が止まらくなってしまいました。

 

 

 

 

なんで協力してくれないの、

なんで一緒に考えてくれないの、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

よく夫婦でぶつかる最初の関門というのに

結婚式の準備があると言います。

 

 

 

いろいろ決めなきゃいけないことは沢山なのに、

御主人の方がなかなか協力してくれない。

それでイライラしてきちゃう。

 

 

終いにはそこで別れちゃうカップルもいるとか。

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

まさにそれ。

 

 

うちは結婚式もしなかったし、

二人で今後の大事なことを決めるという局面に

今まで遭遇してこなかったのかもしれません。

 

 

小さいレベルの決定では

お互いそんなにぶつかることはなかったし。

 

私の意向をほぼ尊重してくれる人だったし。

 

 

 

 

 

 

でもここにきて、

来ましたねこれ。

 

 

 

 

 

 

一気に今後の夫婦生活が不安になるやつです。

 

 

 

 

ああきっとこの先も

この人は何か決めなきゃいけない度に

決めてくれないんじゃないか。

 

 

子どもの学校やなんやと決めなきゃいけないとき、

私ばかりが焦って何も言ってくれないんじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

女はそういうところがあるんだと思います。

周りからあれがいいんだって、これがいいんだ、

ねぇ何々さんとこはこうだって、、、

って旦那に一方的にぶつけてしまう。

 

 

お互いのペースってもんがあるんでしょう。

 

 

男性はこういうとき冷静になるらしいので

ちょっと待てよという気持ちなのかもしれません。

 

 

 

 

もともと自分の意見を主張したり

俺についてこいというタイプでもない人です。

 

 

私の意見を聞いてくれる人だし、

何か決めるときには

結構慎重に情報収集して調べまくってくれる人です。

 

 

 

だからこそ信頼もしています。

 

 

 

 

 

わかってはいるんだけど。

 

客観的に見たらわかるんだけど。。。

 

 

 

 

 

 

私の不安な気持ちを察して欲しい。

 

 

たぶんそれだけなんだと思う。

 

 

 

 

 

私が鼻をずびずびやっているのに気付いたのか

旦那も携帯で何か調べ始めた様子で、

お互いこうらしいああらしいと

情報交換をして会話はなんとか戻りました。

 

 

 

お互いぎゃーぎゃー言ったりできない方で

ぶつけ合って喧嘩にならないからたちが悪い部分もあるのです。

 

 

だからなるべく溜めこまないように、

我慢もしないように。

 

 

 

 

ちょっとずつですね。

 

 

焦らず焦らず・・・

 

 

 

 

ちゃんと歩み寄る方法さえわかっていれば、

これからも大丈夫なはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

というわけでイオンのクレープ巡りの予定だったので

遅い時間になりつつも出掛ける。

 

 

 

朝昼兼用で軽くパンを食べただけだったし。

 

 

 

もう5時すぎてる。

 

 

しまむらの上のお店でベビーベッドの価格をちらっと見てから、

こないだもんじゃ食べ放題に行ったイオンへ。

 

 

 

 

 

クレープ屋巡りが趣味の私たち。

 

 

2件入っていたので

とりあえず1つ買ってわけっこ。

こっちは普通で…

ちょっといまいち。

 

皮も最後重いし微妙な味。

 

 

って包み紙マリオンクレープだし!

 

そこ私あんまり好きじゃないところだ。

 

 

 

 

 

 

続いてこちら。

 

ここは美味しかった!

2個目がこっちだったけど

こっちの方が最後ペロリといけるぐらいで。

 

クリームも既製品のヘンな甘さじゃなくて

お店で作っている生乳の味。

 

 

いつも初めてのお店で比べるのは

チョコホイップって決めてるけど、

ここのチョコはビターめの甘すぎないソースに

たまにごろっとしたチョコが入っている。

 

皮も美味しい。

 

 

 

うん。ここはまた来たい味だねってことで

二人で同意。

 

 

 

 

クレープ食べたのが6時半ぐらい。

 

 

 

 

とりあえずお腹は膨れたけど、

しょっぱいのが食べたいねってことで、

帰りちょろっと寄り道してから

天下一品へ。

 

 

クレープの後にどろっと系は私はムリだったので

あっさりにしました。

 

 

 

 

 

 

はぁ。今日はいろいろあった。

 

 

 

 

でも美味しいクレープ屋見つけたから

ちょっといい日になりました。

 

 

 

 

 

 

これからも夫婦共々

頑張っていきましょうっ。