小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

30w1d、母親学級とフリースタイル出産。

30w1d

 

 

2時から母親学級。

 

 

バスと徒歩で産院へ向かい、

ちょっとドキドキしながら席に座る。

 

 

7~8人だったけど、最初に簡単な自己紹介をして、

あとは助産師さんから出産までの流れの説明を受け、

最後に院内の陣痛室や分娩台の見学をして全部で2時間ちょい。

 

 

 

フリースタイル出産の産院で、

必要なければ医療行為は行わない方針の病院。

 

 

だいたい楽な姿勢となると

最終的には仰向けか横向きか四つん這い

どれかに皆さん落ち着くようですが、

途中、その3パターンの出産ビデオを見ました。

 

 

すごくリアルなやつ。

 

 

 

 

赤ちゃんの頭が見え隠れしたり

ポコっと首までが出ているところから、

身体が全部するりと出てくるところや

レバーみたいな胎盤の映像も全部。

 

 

 

 

 

 

 

立会出産をするにあたって、

出産って便が一緒に出てしまう場合があったり

汚い部分や生臭い臭いなんかも見なきゃいけない…

という噂に私も旦那も少し臆してしまっていたけど、

ビデオの映像はそれはまあどれも綺麗なものだった。

 

 

 

スムーズにいったケースなのかもしれないけど。

 

 

 

 

 

こんな風に出てくるんだって衝撃的。

 

 

 

 

そして感動。

 

 

 

 

 

まめ太もこうやって出てくるのか。。。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんって凄いね。

 

 

 

そして世の中のお母さんってやっぱ凄いね。

 

 

 

 

 

人間も動物なんだなって気がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

まめ太もあんな風にスムーズに

降りてきてくれるといいんだけどな。

 

ビデオ、ちゃんと一緒に見てたかな?

 

 

 

 

呼吸法とかいろいろあるのかと思っていたら、

腹式呼吸の深呼吸だけしていればいいとのこと。

 

 

そして、最後はいきむのかなと思ったら、

なんといきんじゃダメだってことも初めて知った。

 

 

 

陣痛があるときは赤ちゃんが降りてきてるので、

それに合わせて深呼吸。

 

陣痛が止んだらこちらも休憩。

 

 

それを赤ちゃんの頭のてっぺんが完全に出てくるまでは

繰り返しってことかな。

 

 

そこからも、後ろが刺激されるから

どうしても便を出すときみたいにいきみたくなるけど、

いきまず我慢して、赤ちゃんのペースを大事に大きく呼吸。

 

 

一気にいきむと切れてしまうみたいだから

あとあと余計痛くなるみたい。

 

 

 

陣痛って、赤ちゃんが降りてきてるってしるしだったんだ。

 

 

痛いからやんでくれなんて思ったら

いつまでたっても赤ちゃん降りてきてくれないってことか。

 

 

 

 

なんかそう思うと耐えなきゃって気合いが入る。

 

 

 

 

初産のときは陣痛から12時間ぐらいが平均で、

発露(頭が見える)からは2~3時間で生まれるらしい。

 

 

頭が出てくるまでの陣痛が長いんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

私みたいなケースでも、

初産として考えていいのか、

経産なのか、どちらか迷う。

 

 

経産だったら陣痛から出産までの時間も

初産の人より半分らしいので、

陣痛が10分間隔になったらすぐに連絡をとのこと。

 

 

初産だと5分間隔になったらでいいみたいで。

 

 

 

 

死産のときは無理やり子宮口を広げることで陣痛を起こしてたから、

これはやっぱり別なんだろうか。

 

それに5か月じゃ赤ちゃんもすごく小さかっただろうし、

産道が出来ているとも言えないのだろうか。

 

 

 

10分間隔で慌てて電話しても

まだ子宮口が開いてなかったら家に帰されるようだし、

ちょっと悩む。

 

 

どこかのサイトで、22週以降の死産なら

経産婦扱いみたいなことも見たけれど、、

 

ちなみに私は17週でした。

 

 

 

 

どちらにしたって個人差はあるんだし、

陣痛が来てみないとわからないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は帰ってから前回旦那に好評だった簡単クッキーを焼いた。

 

小麦粉・片栗粉・砂糖・塩・サラダ油だけでできるクッキー。

(まとまりにくいので私は少しバターも入れましたが)

 

あとカウシウムパウダーとオリゴ糖も。

 

 

 

やっぱり買うよりは、添加物がないだけいい気がするので、

その気になったときぐらいは作ろうかと思う。

 

 

 

旦那は今日も10時半だったので

私は残り野菜たっぷり豆乳スープと納豆で先にすませ、

茄子味噌そーめんにしました。

 

小豆島のホテルでお土産にもらった

オリーブ入りそうめん。

 

 

 

どうだろう。

私は食べなかったけど、

いつものより美味しかったかな?