小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

32w1d、あれからもうじき2年。

32w1d

 

 

今夜は旦那がそのまま夜勤になるので

朝いつも通り送り出したあとさっそくぽつりとした気分。

 

 

昼寝をして、

晩御飯も作らずだーらだら。

 

 

明日明後日にあった予定が

キャンセルになってしまったので

気持ちもぽっかり。

 

そのため余計に暇を持て余したような気分で

ほんとに何もせず終わってしまいました。

 

 

まあ、お腹が無事ならばそれで十分。

それが一番何よりです。

 

 

 

 

 

今日で御嶽山の噴火から2年だと、

ニュースで報じていました。

 

 

 

もう2年か。

 

 

 

 

私は大学卒業ぐらいに初めてからずっと

facebookを頻繁に更新する方でしたが、

この御嶽山の件について書いたアップから

そのまま時が止まったままなのです。

 

 

 

 

そう、当時私はよく山に登っていました。

 

 

しかも一人単独行動でふらっと登ることもあり、

遠方の友人たちに報告も兼ねて一言書いていたのです。

 

 

 

 

「私は登ってなかったから心配しないでね。

 登山届なしの単独行動はこういうことがあると

 発見が遅れて皆に迷惑もかかるから、危険ですよね。

 皆さんも気を付けましょうね。」

 

 

 

って。

 

 

 

 

それに何人かがコメントをくれていて、

返そうと思っていた矢先、

私の中の大事件が起きた。

 

 

 

 

妊娠中だったから登山なんてしないだろうって

知ってる人は知ってたけど、

ごく一部の人にしか伝えてなかったから。

 

 

 

 

 

でもこのすぐあと、

急に破水して、

赤ちゃんはお腹の中で死んでしまった。

 

 

 

 

 

 

 

それからというもの、

facebookを開くと子持ちの友人たちの

幸そうな話題ばかりが胸に刺さり、

傷つき涙し、罪もない友人を恨み、そんな自分を責め、

心が大いにかき乱されてそれはそれはもう大変でした。

 

 

見なきゃいいのにね。

 

 

 

 

 

そしてついに私はfacebookを開くのをやめました。

 

 

 

 

携帯のトップからショートカットも削除して、

パスワード忘れちゃったしログイン保持になってた画面も

オフにして。

 

 

 

 

 

余計な情報を断舎利して、

友人たちとの交流も最低限に断って、

だいぶ落ち着きました。

 

 

 

それから誕生日も2回迎え

友達がメッセージ沢山くれてるんだから見なよという

妹からの忠告も無視し続け、

旦那の見ていた画面からちらっと見たりもしたけれど、

結局返事も返さぬまま放置してしまいました。

 

 

 

せっかくお祝いメッセージくれてるのに。

 

 

 

 

まったく私は薄情なやつだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが無事に生まれたら、

ちゃんと報告しよう。

 

 

 

そのときやっと、

私の中で一区切りできそうな気がするから。

 

 

 

こういうこと

他言することではないのかもしれない。

ただの言い訳みたいに聞こえるかもしれない。

 

それでも、私の体験したことも報告しようと思う。

 

 

 

 

こういうことが身近にあったりするんだって。

 

命が誕生するって

本当に奇跡的なことなんだって、

私が今回身をもって痛感した事実を伝えたい。

 

 

 

そう思う。

 

 

 

 

だからまめ太、

無事に元気に生まれてきてね。

 

 

ちゃんといい報告が出来るといいな。

 

また皆と繋がれるといいな。

 

 

 

ほんとは話したいことが沢山あるんだ。

 

 

この2年でいろいろあったんだ。

 

 

 

 

 

 

こんなひねくれた私でごめんなさい。