小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

39w0d、スーパームーンの影響:出産前夜編(後日談)

39w0d

 

朝起きて8:12に撮ったこの写真が、

結局最後の妊婦写真となりました。

 

 

 

朝方もたまにお腹が痛んで、

前駆陣痛かな、来るのかなと思っても

長くは続かない。

一応痛むたびに携帯に時間だけは記録してみてはいましたが、

7時頃からちょびちょびで一旦おさまってきたので

8時頃普通に起きました。

 

 

 

でもそのあと急に体調悪化。

 

これもまた痛むたび携帯に記録してましたが、

とにかく頻繁にずっと痛いのでわけがわからず。

9時から11時の間はずーーっと一人でもがいていました。

 

 

昨日動き回ったから、

風邪を引いたのかと思うくらい。

 

ひどい寒気がして

ガタガタ身体が震えだす。

 

タツの温度を上げて肩までもぐって寝ても、

手が痺れた感じがしたり、寒くてたまらない。

 

会社に着いたころの旦那にLINEしても、

今日は暖かいよなんて言うし。

 

 

でも私はとにかく寒くて寒くて、

だんだん腰も痛いし出口の辺りも痛くなってくる。

 

 

でも、分刻みではなくずーーっと痛いので

陣痛か何かわからない。

 

トイレに立つのもしんどくて

身体中重くてつらい。

 

 

たぶん熱があったんだと思うけど、

そのときは計らなかった。

 

 

夜に旦那が帰宅して体温測ったらと言われて

そう言えばと測ったときには38.3度ありました。

 その時は痛みはなくだるいなってぐらい。

 

 

 

とにかくその2時間ぐらいはずっと

お腹も腰も出口辺りも肛門も全部痛くて寒くて

よくわからない感じでもがき苦しんでいて、

旦那はいないし不安で不安で一番しんどかった。

 

 

 

病院に「陣痛かわからないんですけど、、」

と電話してみると、波になってないならまだと言われ、

しばらく様子見ることに。

 

心配なら来てと言われたけど、

この状態でタクシー呼んで自分で行くなんて

無理だって思ったので。

 

波かと言われれば波なような気もするけど、

感覚もバラバラだし、痛くない休憩が来る感じでもない。

ずっとなんかつらい。

 

風邪なのか?

間接痛いとかインフル?

昨日外で何か貰ってきちゃった?

 

 

身体がだるくて横になりたいんだけど、

横になるとお腹も腰もお尻も全部痛いから

ちょっと置きあがってクッションにもたれかかったり

いろんな体勢をとる。

 

うつぶせで寝てみてもつらくて、

もうどうしていいのか。

 

 

ポカリもあっという間に一本軽く飲みほしてしまい。

 

 何度旦那に帰って来てと言おうと思ったか。

 

 

 

 

11時頃、やっと横になれて楽になってきた。

痛重いのは微妙に続いていたけど、

横になってさらにしんどくなることがなくなったから

横になった。

横になれるだけでだいぶ楽。

 

筋力的にかな。

 

腰とちつの辺りが痛いけど

肛門が重痛いのはおさまってきた。

 

 

肛門に来てるって、

やっぱり下がってきてたのかな?

 

 

それから少し眠れて。

13時半頃起きる。

 

 

 でも頭痛がする。

 

やっぱ風邪?

 

それともこれが前駆陣痛だったの?

 

こんなしんどいの?

 

 

って。

 

 

後日談としてはこのあとくる陣痛(初期の)より

しんどかった気がする。

一人で心細かったのも大きいんだろうな。

精神的なのもあるかな。

 (もちろん後半の1分間隔あたりはさらにしんどいけど)

 

食欲はないので旦那にはポカリだけ買って来てとたのんで、

晩御飯は塩おにぎりだけ作ってもらって食べました。

 

 19時前にそれを食べて横になっていたけど、

やっぱり19~23時の間も不規則な感覚で痛みがあり。

 

まだ本チャンじゃないのか

一体これはなんなんだと思いながら

うとうとしてきてそのまま寝たのでした。

 

 

 

そして明け方の破水へと繋がります。