小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

高温期34日目、扶養やら配偶者控除やらを今更確認。

高温期34日目(36.90℃)

 

本日はシフト休。

昼過ぎに最寄りの出張所へ年金の変更手続き・・・

というかよくわからないから確認しようと思って行ってみたけれど、

離職票が届いてないならまだ無理と帰されてしまいました。

 

ちーん。

 

会社で貰った退職したらするリスト的なやつには

年金手帳だけ持っていけばいいみたいなこと書いてあったのに。

意地悪。

1時間強の散歩となりました。

 

 

3月末で前職を退職したので

4月から扶養に入るつもりなのですが、

保険も年金も社会保険に関しては

今後の見込み収入が130万を超えるかどうか・・・

っていうところだけ考えればいいんですよね。

 

そうなると旦那の会社でやってもらうことなので

行く必要なかったんだけどさ。

 

入れるのかわからないから不安でして。

 

妊娠で失業保険も延長になることだし。

今の仕事の契約期限は2、3カ月だし。

第3被保険者になれるのかな。

 

とりあえず旦那の会社の判断を待つか=3

 

 

税金の配偶者控除は1~3月の収入と

今の短期の仕事の収入?

退職金は退職所得控除額を考えるとマイナスになるからいいのかな?

で考えるやつでぇ、、、

 

えーっとでも配偶者特別控除もあるし、

税金の方はそんなにきっちり気にしなくてもいいとかなんとか・・・

 

 

うう。夕飯の支度したら臭いで気持ち悪くなってきて

しばらく横になる。

 

旦那は連日のトラブルで今日も終電も深夜バスも間に合わず

タクシーかもしれません。

 

おかずはタッパーへ入れてもう寝てしまおう。

 

いろいろ話したいし相談もしたいけど

最近は疲れきっているのでできそうもないな。