小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

高温期39日目、妊娠初期の身体の痒みと乾燥。

高温期39日目(36.83℃)

 

朝起きてすぐの気持ち悪さが

一日のうち一番辛かったです。

 

週末の二日間は感じなかったけど、

朝目覚めてからしばらく布団でうにうにして

ゆっくり起きてきたから大丈夫だったんだろうか??

 

出勤日の朝はいつも時間ギリギリで、

体温だけ計ったら飛び起きてすぐ歯磨き。

このときの吐き気がもう、会社休みたい~って

なっちゃう瞬間ですね。

 

 

 

話は変わりますが、

最近身体のあちこちが痒いのです。

脚や腕や背中がなんだかちくちく。

 

もともとアトピー体質で肌は弱く、

春のこの時期は花粉症の症状が

湿疹で出ることもあります。

 

今年も花粉の影響出てるのかな~

なんて思ってもいるのですが、

妊娠初期症状と痒みについて調べてみると

関連がないこともないんですね。

 

ホルモンバランスの変化って言われると

またそれで片づけるのかよ~って気もしますが、

今まで肌トラブルのなかった方でも症状が出たり

今まで使っていた化粧水などが合わなくなる

なんてこともあるそうです。

 

また、妊娠すると子宮に水分を多く取り入れようとするため

他の部分がいつもより乾燥しがちになるのだとか。

akasugu.fcart.jp

 

 

 

原因が乾燥だというのなら、

とりあえず保湿だ。

 

でもいま使っているものが

急に合わなくなってそれで逆効果に

なんてこともあるのかと思うと

心配になっちゃう。

 

 

私はどうやらダメなものが多く、

ハンドクリームも尿素入りは荒れるし

添加物か何に反応しているのか

塗ると余計痒くなるものが多い気がするし、

昔皮膚科で貰った非ステロイドの何か

(何だったか処方箋無くしたのが大失態!今後に生かせず;)

も逆に真っ赤でガサガサになっちゃって

合わなかったんですよね。

 

 

私がここ最近安定して使えると思っているものはコレです。

 

100%天然ホホバオイル。

 

ここ数年流行ってるからご存知の方も多いと思いますが、

オイルの中で唯一人工心臓の潤滑油としても使われていて

安全性が高くてアレルギーも起こりにくいんだって。

 

だからこれおねぇでも使えるんちゃう?って、

オーストラリア在住の妹が数本買ってくれたものです。

 

同じものをアマゾンで検索したけど出てこなかった…

 オーストラリア産のものはいくつかありました。↓

 

  

 

安いものだと無印にもあります。

ただ色がこんなに黄色くはないんですね。

 無色透明なんです。

 

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 100ml

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 100ml

 

 

 

こちらも使ったことがあります。

黄色いものより安いので

気にせずドバッと使います。笑

 

無色透明のホホバオイルは精製されたもの

黄色いホホバはオイルは無精製のもの。

 

精製されたものは純度を高めてあり

肌トラブルも少ないけれど、

ビタミンミネラルなどの有効成分が

多少なくなっちゃってるらしい。

 

 

それぞれ用途とお財布の都合で

使い分けですかね。

 

 

ヒルロイドローションは

皮膚科で手に入ります。

 

新生児の顔にも使える消炎作用のある保湿剤で

乳液として使う人もいるようです。

 

さらっとして塗りやすく、

悪影響も今のところないので

乾燥や痒みが気になると塗っています。

 

保湿、、、

お風呂上がりとか

ちゃんと手間かけて毎日やらないと

やっぱ乾燥しちゃうんでしょうね。

 

私、こんだけ肌弱いとか言っときながら

極度のめんどくさがりで。

 

顔はぺちぺちやるけど

身体は痒くなってから慌てて対処するというのが

いつものパターン。汗

 

こんなだから繰り返しちゃうのかな。

 

 

ということで、

妊娠中は乾燥しやすいという事実も知ったので、

更に気をつけてケアしたいと思います。