小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

12w3d、通勤電車と閉所恐怖症の話。

12w3d(36.62℃)

 

今日は綺麗な青空で

外に出ると気持ちが良かったのに、

電車に乗り込むと急に気持ち悪くなってしまいました。

 

幸い通勤電車はせいぜい6駅程度なので

非常に助かっています。

 

あまり長い間電車には乗りたくないのです。

 

 

この付近の路線は他に比べて

混み具合もひどくないだろうと思って

引っ越し先として選んだぐらいですから。

 

 

 

それでも都内へ通っていた頃は

40分程かかる中車内は徐々に込み始め、

気付けばぎゅうぎゅう。

 

同じ時間に通勤していた旦那が

必ず人の多い扉側に立って

私が押されないようにガードしてくれていました。

 

 

狭い車内に立っていることは

私にとってなによりの苦痛なんです。

 

 

 

なんせ私は閉所恐怖症。

 

 

 

しかも混むとわかっていても

出入り口付近に立たないと

余計に不安になるんです。

 

逃げ道の確保が最優先。

 

窓があれば、どこか開けるレバーはないか、

非常ブザーの位置はどこにあるか、

無意識に探してしまいます。

 

扉の隙間から空気が漏れてくれば、

なんとか風に当ろうとしてしまう。

 

 

腕が肩が自由に動かせなくなってくると

あれが襲ってきそうになります。

 

心臓が急にドキドキしてきて

このまま閉じ込められるっていう不安に襲われ、

大声出して叫びたくなってしまう衝動。

 

 

問題なく動いているならまだしも、

何かトラブルがあって停車でもしたら…

 

考えるだけで恐ろしい。

 

 

 

 

心の中で何度も何度も

大丈夫だ大丈夫だって呟きながら

神様にひたすら祈る。

 

窮屈になるものを一つでも除外するため

ぎゅうぎゅうの中でも無理やり上着を脱いだり

腕をまくって上に大きく伸ばしてみたり

必死に動く。

 

 

もうあの恐怖は味わいたくない。

 

 

 

 

引越す前は丸ノ内線を使っていたんです。

 

あの込み具合はひどかった。

 

何かトラブルがあって遅延している日は

来る電車来る電車人が溢れる程乗車していて

乗り込むことができない。

 

そんなときはもう会社に遅刻しようが

知るかって思い何本も見送った。

 

でも、意を決して乗り込まなきゃいけない。

 

 

 

トラブルで停車する際

運よくどこかの駅で停車して

ドアを開けてくれたときなんかは、

どんなに奥にいようとも

人をかき分けて無理やり降りて外に出る。

 

 

 

 

またあの不安が襲ってくるんじゃないかと思うと、

電車に乗ることさえ怖いときがある。

 

 

前に勤めていた会社が郊外にあったときは

こんなこと起きたことなかったのに、

山手線の内側に移転してから発病した。

 

通勤時間が伸びたことと

その頃いろいろ悩みが重なったりして

精神的に追い詰められることも

多いときだったのもあるのかな。

 

 

前回の妊娠はそんな生活から

しばらくたった頃だった。

 

旦那と出逢って

気持ちがだいぶ落ち着いてはいたけれど、

それでも朝の電車だけは怖かったな。

 

 

まだ今のところに引越す前で、

池袋から例の丸の手線に乗らなきゃいけなかった頃。

 

 

お腹の赤ちゃんにかかるストレスも

半端なかっただろうな。

 

 

 

パニック障害っていうやつなのかな。

 

エレベータも人が多くなるとダメ。

 

なるべく階段かエスカレータを使う。

 

狭いっていう恐怖に比べれば

疲れるなんてことは全く問題じゃない。

 

 

私は絶対宇宙飛行士になんて

なりたくないな。

 

MRIもやりたくないな。

 

 

出来れば死ぬ時は、

広い空の下で死にたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話がだいぶそれてしまいました。

 

今は通勤時間もかからないし、

前より30分遅く家を出れるおかげで

ピーク時間は避けられて

座れなくとも車内は空いている。

 

 

今日はたまたま車内にいるときに

気持ち悪くなってきたから、

そんなかつての通勤地獄のことを

思い出してしまったんだ。

 

 

今はだいぶ幸せ。

 

 

今後子どもを産んでから

再就職するにしても、

やっぱり都内の方が仕事は多いし

また通勤ラッシュにもまれるのかな。

 

それを思うと憂鬱。

 

10時スタートの会社にするか、

いっそ近くでパートするかかな。

 

でも…

時給いい派遣なんか

ほとんど都内でしかも南側の方で

埼玉から遠いんだよな。

 

なんで人ってこう固まるのか=3

 

 

まあ今は考えないことにしよう。

 

 

午前中は引き続き気持ち悪く、

そろそろつわり終息と思っていたので

もしやずっと軽めだと思ってたら

これからピークくるのか?!とか不安になる。

 

 

でも午後はおさまっていて

結局また1時間半予定外残業。

 

 

旦那ももう近くまで帰ってきてる頃で、

最寄駅のスーパーで待ち合わせて

一緒に買い物して帰りました。

 

朝テレビでガパオライスをやってたので

よし今日はそれにしようって

帰ってご飯だけ炊いて作る。

 

旦那が卵スープを作ってくれ、

9時半には食べれました。

 

飾るようなはっぱもないし

卵も破れてあんまりキレイではないですが。汗

美味しかったからいいのです。