小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

13w6d、皮膚科へ。

13w6d(未計測)

 

 

今日は朝方何度かトイレに起き、

起きようかと思ってはまた寝て…を繰り返して

結局起き出したのが9時半だったので

体温計測しませんでした。

 

 

午前中、昨日行く予定だった皮膚科へ行きました。

 

土日数時間やっているので

非常に助かります。

 

 

診察のときに全身に出た湿疹の写真(5/17日記分)を

こんな感じで出たんですけどって見せて、

妊娠したら肌が荒れる人もいると聞いたんですが…

と切りだしてみたところ、

 

「これ蕁麻疹だね」

 

と言われました。

 

 

これ蕁麻疹だったんですか?!

 

 

蕁麻疹は私もよく出るから知っているけど、

それとは症状が違うから湿疹だと思うんだけど。

 

アトピーのときになるような

肌荒れに近い症状だし。

 

 

カサカサになってるし、

一時的急に出るんじゃなくて

ここ一カ月以上ずっと痒いし、

痒くて掻いてしまうことで悪化してるし。

 

ぼこぼこ膨らんでくるわけでもないし。

患部が熱く火照ることもないし。

 

 

なんとなく納得はできないけれど

とりあえず非ステロイド

レスタミンコーワクリームというのを

処方してもらって帰りました。

 

あとロラタジンという錠剤も処方されましたが、

4か月以上の妊婦なら飲んでも大丈夫と言われても

なるべくなら飲みたくはないので、

今のところ痒みもピーク時よりは落ち着いているので

クリームのみ使用することにしようかなと思います。

 

症状がひどくなったりしたら

飲むことになるかもしれませんが。

 

 

 

たまに使っていたヒルロイドローション

これが合わないとかありますかって

質問してみたけれど、

これはただの保湿剤だからそれはないよと

一蹴されました。

 

 

 

そうか、、

まあ塗ってすぐどうこうなったわけではないし

今までも普通に使ってたしね。

 

 

 

じゃ原因はなんだったんだろう。

 

 

 

蕁麻疹ならアレルゲンはいったい何だったんだろう。

 

 

 

やっぱり妊娠によるもの?

 

 

 

もしかしたらそれ以外なのか。

 

 

 

何か食べたり触ったりした後に

急に出たわけではないので

こういう慢性的な場合は

原因が特定できなくて

モヤモヤが残って嫌ですよね。

 

 

うーーーん。

 

 

 

 

旦那は友人のゴスペルコンサートに

おでかけなので、

今夜は適当にご飯済ませてのんびりです。

 

 

トイレがまた異常に近く

さっき行ったばかりなのに

すぐ行きたくなる。

 

家にいるから良かったものの、

これ明日職場でこんなんだったら大変。