小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

17w1d、夕飯、先に食べるか待つか。

17w1d(36.52℃)

 

 

 

今日もスーパーに行っただけで

ほぼ引きこもりでした。

 

仕事をしてないと夜の時間も長いもので。

 

もちろん昼間もなんですが。

 

 

 

 

仕事終わって買い物して帰って

そこからご飯を作っていた頃は、

残業して帰ってくる旦那を待ってるのも苦ではなかったし

焦って作らなくてもいいし先にシャワー浴びたりもして

ちょうどいい時間ってぐらいだった。

 

 

専業主婦になった今では夕飯の支度も早くからできてしまうし、

待っている時間も中途半端で本当に困る。

 

ご飯もなるべくあったかいうちに出したいと思うと、

全部途中までしかできなかったりして片付かない。

 

フライパンも1個じゃ足りなくなったり。

 

 

 

 

お腹が空いてくるけど

おかずをつまみすぎたらなくなっちゃうし

お腹いっぱいになりそう。

 

だからついついお菓子をつまんじゃう。

 

身体に良くないとはわかりつつ。

 

 

旦那を待って遅い時間にご飯を食べるのも

身体によくない。

 

 

今までは美容や健康には良くないだろうとは思いつつも

待てる時間までは待っていた。

 

 

 

 

でも今は私一人じゃないから。

 

お腹にまめたがいるから。

 

 

でもそんなこと言ってたら

平日はほとんど一緒にご飯が食べられなくなるんだよね。

 

 

まめたが産まれてきたら、

それこそ生活リズムはどうなるかわからないし、

今までみたいに揃ってご飯は難しいだろう。

 

ちゃんと用意できないかもしれないし、

疲れていたら先に寝ちゃうかもしれない。

 

 

 

でも旦那も日本のサラリーマンだからしょうがない。

 

 

 

残業しないなんてこと

できないんだもんな。

 

 

 

 

私が勤めていた会社もそうだったけど、

ノー残業デーとか謳っていても

帰ろうと努力している姿勢なんて

ほとんど見られなかった。

 

皆だらだらだったり忙しくだったり

何かしらで残っている人ばっかり。

 

社内にもそうせざるを得ないような

ヘンな空気があったりする。

 

 

私はその体質が嫌だったから

何がなんでも残業しなくていいように

努力していたけど。

 

まあ事務だし。

夜から会議なんてこともないし

自分のやり方次第でなんとかなる仕事だったから。

 

 

私がいつもせかせかしていたからか

どうも話しかけづらいオーラを出してるようで

ありがたいことにめんどくさい雑用とか

担当以外のこととか頼まれることもほぼなかったからな。

 

 

 

あんまりまわりとうまくやってけるタイプではなかった。

 

雑談して残業してるやつらには嫌悪感しかなかったし。

 

 

仕事はきっちりやってても

人づきあいができてないとみなされるのか

全然評価されなくて居心地が悪くて、

長い間もうずっと辞めたくてしょうがなかった。

 

1分でも長くその空気の中にいることが嫌で

残業したくなかったんだけど。

 

 

退職後に2カ月だけした派遣の仕事は、

大人数の作業で全然私の名前とか顔とか

どうせ覚えてないだろうなって場所だったけど、

それでも残業するとありがたがれてお礼言われて

ちょっと難しい案件頼まれたりして

それは自分のモチベーションというか喜びになったし

役に立つなら残業やらせてくださいって気持ちで働けた。

 

 

10年も働くとダメになってくのかなぁ。

前の会社だって、たぶん新人の頃はそういう気持ちで

仕事してたはずなのにな。

 

 

 

って私の残業の話はどうでもいいんだ。

 

旦那の話だ。

 

 

 

あーあ。

 

日本の専業主婦たちは

みーんな最初は悩むんだろうな。

 

 

 

 

なんか今日はそんなことで

いつもよりイライラして、

なんで遅いんだよーって思って

先に食べました。

 

9時には帰るって言って

8時にまだ会社出た様子なかったから。

 

 

最初から10時って言ってくれたら良かったのに。

 

 

帰る時間連絡くれない旦那さんもいるんだろうから、

それにくらべたらだいぶ優しくてありがたいけど。

 

 

 

一人分ってなると

一品でも多く作るぞーとか

頑張る気がしなくなっちゃうし、

熱々が美味しいのに…って思っても出せないから

なんか投げやりになっちゃうし、

自分はキッチンで立ち食いで

あんまり自分の食べた量も把握しないまま

適当に済ませちゃうからバランス良く食べれないし、

顔を合わせて話さなくなっちゃうし、、、

 

いいことあんまりないんだけどな。

 

 

 

 

でも仕方ないんだよな。

 

こーゆーもんなんだよな。

 

 

 

残業して稼いでもらったら

そりゃ嬉しいに違いないし。

 

頑張ってくれてんだし。

 

 

 

 

なんか切ないもんだね。

 

 

 

 

毎日残業で遅い前の会社の人が、

ご飯はいつも嫁さんが置いといてくれるけど

からからになって固まったそうめんだけとか

そんなときもある

なんて話してたことあったけど、

私もそのうちどんどん

品数減ってしまうんだろうかね。。。

 

 

というわけでギリ10時前だから

そんなに深夜というわけではないけど

一人飯にさせてしまいました。

 

品数多くって意識して作ったけど

洗いもの面倒なのでほぼワンプレートの豚肉のピカタ定食。