小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

18w0d、妊娠中期の着物外出。

18w0d(36.19℃)

 

 

今日は旦那が代休だったので

ずっとやりたかったことの一つを達成しました。

 

 

それは、

出産までに着物を着ること。

 

 

 

 

着物デートと言えば

付き合いたての京都旅行の際

レンタル着付けで銀閣寺を散策したことがありました。

 

だから未経験だし今やりたいってことではなかったけど、

出産までにやっておきたいことをあれこれ考えたとき

2人で着物デートしておきたいって思ったんです。

 

 

 

浅草で着物デート!

 

 

結局、お腹も少し出てきたし今更できるのかなと悩んだあげく

決断したのが直前だったので、旦那の着物も浴衣も用意できず。

 

安い浴衣ぐらいあるかと思ったら

意外と男ものは売ってないんですね。

 

 

なので私だけレンタルして着付けもしてもらいました。

 

あいにくその店に男性用着物はなく。

 

 

ちょうど浴衣に切り替わる時期で

着物の種類がほんと少なかったけど、

(直前の土日でだいぶなくなったみたい)

今日は可愛い系でって思っていたので

それなりのものが一着だけあってラッキーでした。

 

 

 

 

 

きつく帯締められてたら苦しいかなと心配でしたが

簡易の帯だったのでその心配はありませんでした。

 

おはしょりも下めでしてくださったので

紐もぎりぎりまで下げた位置でおへそのだいぶ下。

 

ちょっと圧迫感はあったけど、

しんどいという程ではありませんでした。

 

 

巻きつけるだけの帯と紐で取り付けるだけの文庫結びだから

多少緩めに巻いてもらっても緩んでくることはなかったしね。

 

こういうとき簡易のものっていい。

 

 

 

11時に着つけてもらって、

とりあえず早めのお昼に並木藪蕎麦

 

 

ちゃんとした美味しいお蕎麦って

久しぶり!

 

美味しい。

 

でもお腹いっぱいにはならないねと二人w

 

 

 

浅草寺へ行くとなんと雷門が改修中。

 

まさか。

 

初デートで来た以来のこの場所で

写真撮ろうと思ってたのに。

 

 

浅草寺でお参りをして、

ここからは食べるのみ。

 

 

土日だったら並んでいるんであろう

有名なメロンパンのお店にも寄って

 

 

 

 

 

 

かき氷とクリームぜんざい食べて。

 

 

ほんとは暑かったし氷二つでも良かったけど、

やっぱりお腹冷やしすぎるのも良くないかなと

私はあんこたっぷりに少し氷をつまむぐらいにしました。

 

 

 

名物らしいしというわけで

浅草メンチも一つをわけわけ。

 

 

 

 

あとは通りをぶらぶらしたり

鯉を眺めてゆっくりしたり、

あまり無理のない程度に散歩。

 

 

 

 

 

普段あんなにトイレ近いのに、

着物を着てから返却する4時前まで

一度もトイレに行かなかったから不思議。

 

 

ペットボトル持ち歩いていたから

水分は採っていたけど、

すごい暑くて汗もいっぱいかいたから?

 

締め付けられてると意外と大丈夫なものなの?

 

 

 

 

でもさすがに返却時には

おはしょりの紐がきつく感じてきて

このぐらいが限界でした。

 

 

帰りは通勤ラッシュにもかからず帰れたし、

私としては大満足の一日でした。

 

 

 

 

 

夜ごはんは家の近くで

適当にチェーンのうどん屋さん。

 

 

帰宅してからちょっと腕や手が痒いような、

唇のまわりがピリピリするような感じで

まさかアレルギー?何か食べた?!

と思ったけどそこから広がることはなかったので

一安心。。。

 

 

ちょっと疲れたからかな?

 

 

たぬきうどんととろろご飯しか食べてないけど

山芋なのかな。

 

今まで普通に食べてきたけど…

 

今後ちょっと注意しながら食べよう。

 

アレルギーは怖いからなぁ。

 

 

 

 

ぎりぎりだけど決断して良かった!

 

まめ太苦しかったかなぁ?

楽しんでくれたかなぁ?

 

ママが幸せな気分なの

伝わってたらいいんだけど。

 

 

 

 

 

今日も無事に育ってくれていますように。。