小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

21w4d、妹と二人ヘルシースイーツ巡り。

21w4d(36.35℃)9時

 

 

 

 

14日15日は妹に付き合って

いろいろスイーツめぐりをしました。

 

 

妹はオーストラリアのマーケットで

クレープ屋さんみたいなのをして

生計をたてているので。

 

 

 

おかげで今月のお小遣い既にマイナスです。

 

 

 

まずは銀座で有名なル・ブルターニュ

 

私は以前友達と行ったことがありますが

その時は土日で並んでたかな。

 

小雨の降る平日は余裕で空いてました。

 

 

 

 

そば粉100%のガレット。

 

 

妹も最近グルテンフリーを意識して

そば粉や米粉で作っているそうなので

研究だそうです。

 

 

 

フランス人がマーケットの目の前で

クレープを売っていて同業ライバルだそうですが、

フランス人はやはり保守的なのか伝統を大事にするので

あまりアレンジしたものを出そうとしないらしく、

すごくシンプルなものでしかも持ち歩きができない

こういうナイフとフォークで食べる感じのものだそうで。

 

 

で、妹の方の店は差別化を図るため

日本っぽい巻いたクレープで、

尚且つヘルシーなもの。

食事系のガレットを中心にやってるのだとか。

 

 

ちなみに妹は製菓学校を出たわけでも

クレープ屋でバイトをしていたわけでもなく、

全くの素人です。

 

でもいろいろヘルシー系で研究して、

こんなの食べたことないわ!

なんて向こうの人に言われるぐらい

そこそこ売れているそうです。

 

 

週末の2日間(しかも朝のマーケットのみ)で

20万ぐらいいくそうなので

コツコツやってるサラリーマンよりいい儲けでしょうか?

 

 

こだわっている分コストがかかってそうなので

実際の利益はいくらなのかわかりませんが…

 

 

 

しかも日本で年金とか払ってないし、

ほんとに一生向こうで生活できるのか

まだビザも学生の身分のくせに不安定すぎる。

 

旦那がオージーなら永住も出来るところ

相棒はイタリアンだし。

 

 

大丈夫なのかと思うけど。

 

 

 

まあ、

そんな破天荒妹の話はこのくらいにして。

 

 

 

 

 

次は北参道へ移動して、KIPPY'S COCO-CREAMへ。

 

 

乳製品と砂糖を使っていないアイスのお店。

 

 

ココナッツクリームがベースで

フルーツやデーツ等で甘みを出している。

 

ナッツ等のトッピングは追加で選べます。

 

 

最初のひとくち目は結構ココナッツの味が強い。

 

でも甘さもあって美味しいです。

 

 

 

 

翌日はウズナオムオム駒込へ。

 

おからのパンケーキに豆腐クリームが乗っています。

 

 

なんとまあかわいらしいこと。

 

 

写真で見るだけじゃわからなかったけど、

凄く小さくてびっくりでした。笑

 

 

味は、まあ美味しいけれど

自然派な美味しさという感じ。

 

 

でもなんか家でもできそうな感じでした。

 

 

ただ材料揃えるのが家じゃ面倒なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はヘルシー系ではないけれど、

銀座の高級クレープ店PARLAへ。

 

 

新しくできた東急プラザの1Fにありました。

 

 

この値段!!

 

 

普通のクレープが2,3個買えちゃいます。

 

 

 

生地にはナッツが混ぜてあって、

これだけでもなんか高級そうな見た目。

 

 

クリームはもちろん既製品じゃなくて

作っているものっぽい味で、

洋酒も結構効いていて添加物の甘さはしない。

 

 

生地も甘すぎずさっぱりめ。

もっちりというわけでもなく

パリっとというわけでもなく…

 

 

材料とかこだわってるのかもしれないけど、

味普通かな。

 

 

一つのネタですかね。

 

 

もう一度行きたいということはなかったです。

 

 

 

 

妹はこの後東京駅にある

ソラノイロというラーメン屋さんで

ベジソバというこれもビーガン向けの

麺もダシも具も野菜っていうのを食べ、

夜行バスで帰って行きました。

 

 

 

私は銀座で別れましたが。

 

 

 

いやいや疲れた。

 

 

えらい贅沢をしてしまった二日間でした。

 

 

 

 

でもまめ太もぽこぽこ

元気に動いていたので安心です。