小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

22w2d、妊娠中の旅行、小豆島2日目。

22w2d

 

 

 

昨日に引き続き宿の食事は豪華。

 

 

朝から大満足。

 

サラダでお腹いっぱいになりそうなぐらい。

 

 

 

 

味の濃い有機卵、焼き方は選べます。

 

 

パンも食べ放題でやったーって思ったのに

1種類ずつしか入らなかった。

 

 

 

 

デザートまであるし。

 

 

 

朝からお腹いっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

食後の運動。

 

 

 

 

実は小豆島で行ってみたい場所があって。

 

 

 

 

 

それが重岩というところで、

行った人のネット写真を見ると、

道中がどうも岩山らしい。

 

 

 

 

普段から岩山登山大好きな

私たち夫婦としては

このぐらいのレベルなら

軽装でもいけるし長時間じゃないし

大丈夫そうな気がする。

 

 

 

 

 

 

でも今私は妊婦だった。

 

 

 

 

どうしよう。

 

 

 

行けるレベルかなぁ?

 

 

 

 

 

でも行きたい…

 

 

 

 

 

 

とりあえず近くまで行って、

行けそうなら行こうか。

 

 

 

 

 

そうして車で出発。

 

 

 

 

 

まず近くの観光スポットの一つ

樹齢千年のオリーブの樹を見て

 

 

ちょっとパワーを貰う。

 

 

 

 

 

そしていよいよ重岩へ。

 

 

 

 

まずはこの長い長い階段。

 

 

仕事辞めてから家で毎日ごろごろの私

既に体力はかなり落ちているのか

階段だけで結構しんどい。。。

 

 

 

 

でもふと振り返るとこんなに高い!

真ん中の広場が車を停めた場所。

 

 

 

階段のあとはお待ちかねの岩場です。

 

 

鎖があるし、慎重に進めば行けそうだ。

 

 

 

念のため鞄は旦那に持ってもらい

両手でしっかり鎖を掴んで登る。

 

 

途中まめ太に何度も話しかけながら。

 

 

 

振り返ると足場は結構急に見えるけど、

それよりもまず海が綺麗!

 

 

 

 

開けてきました。

この辺滑らないように。

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

でたーーーー!!!

 

これが重岩。

 

 

自然に積まれたのか人工的に積まれたのか、

謎なんだとか。

 

 

 

 

 

神社なので、参拝します。

 

 

 

 

瀬戸内海の景色が一望できます。

 

 

 

 

いやーーーー凄い。

来てよかった。

 

 

まめ太にも、

凄いね、綺麗だね、気持ちいねって

沢山感動を伝えました。

 

 

 

 

何かあったら自己責任だし

こういう場所不慣れな人には

あんまりお勧めできない。

 

妊婦として自覚が足りないとか

言われるかもしれない。

 

 

 

 

でも私は、

山好きの私としては、

登れて本当に良かった。

 

 

岩場としては筑波山の方が

岩の道が長くて大変かもしれない。

 

妊娠初期に行ったけど。

 

 

 

 

いい天気でさっそく日焼けした模様。

 

 

ここからは軽装でいいので

ワンピとサンダルに着替えました。

 

 

 

 

そしてオリーブ園へ。

 

 

 

駐車場でしばらく車を停めて

一休み。

 

 

まめ太の胎動がないと、

ママ無茶してないかな、大丈夫かなって

やっぱり不安になるので、

お腹に手を当ててしばらく待つ。

 

 

 

ポコって来た!

 

 

 

よし大丈夫。

 

 

 

 

 

少しオリーブ畑を散歩します。

 

 

 

ゆっくりね。

 

 

 

 

ただ歩く。

 

 

 

オリーブだらけ。

 

 

 

しばらく登ると風車が見えます。

 

 

 

映画魔女の宅急便のロケ地だったのか

ほうき貸出をしていて、観光客らが

ほうきにまたがってジャンプして写真を撮っていました。

 

 

私もやりたいけどジャンプは今やめとこう。

 

 

 

異国情緒意識した公園。

 

うん、シチリア風?

 

 

 

 

朝からもりもり食べたので

なかなかお腹すかなかったのですが、

そろそろお昼をと思い、

昨日宿にあった観光雑誌で見たここを目指す。

 

 

パンケーキ~♪

 

 

と思って山道を頑張って少し登ってったのに、

なんとCLOSED。

 

 

 

 

 

 

…よく見たら雑誌に定休日書いてあるじゃん。

 

 

 

 

今日も明日も休みなんて、、、

 

ついてない。涙

 

 

 

 

 

 

 

ただいま2時。

 

 

 

そろそろお腹空いてきた。

 

 

 

 

次の目的地はご飯どころじゃなく

甘味どころなんだけど、まあいっか。

 

 

 

 

小豆島には醤油工場が多い。

 

 

 

 

雑誌で見かけた醤油スイーツを求めて

まずは民家の中にあるヤマロク醤油さんへ。

 

 

 

手作業で作るこの大きな木桶の製法を

後世に残す活動もされているとか。

 

 

そして、ここでプリンとアイスをいただきました。

 

 

濃厚なバニラアイスにそのまま醤油を垂らす。

 

 

これ、美味しかった。

 

すごい合うし上品!

 これこれ↓

 

 

 

 

 

中で販売もしています。

やっぱりいい醤油はお高いですね。

 

いつもスーパーで大きいボトル200円弱の買ってるのに。。。

 

 

ちなみに旅館や道の駅などの土産物屋では

ここより少しだけ高めになっていたので

気になる人はここでお求めください。

 

 

 

 

 

そして次はマルキン醤油さん。

 

 

 

ここは大きい工場があって、

醤油業界では大手さんなのかな。

 

この醤油ソフトは、

なんかすごく醤油すぎて

一瞬うっ…としました。

 

食べてるとキャラメルっぽくて

美味しいんだけど、、

 

うん。

 

 

 

このあと行った道の駅で

いくら以上買うとすももソフトプレゼント

っていうクーポンを持っていたけど、

もうソフトはいいやって気分で

買い物だけして帰りましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海岸で少し水遊び。

 

 

 

 

海に入るなんて何年ぶりだ。

(入ってはないか)

 

 

 

 

 

 

遊び疲れたので

早めに今夜のホテルへ。

 

 

 

 

2泊目は違う宿で、

ザ・ホテルっていう感じのところ。

 

 

 

スイートではないけど、

ちょっと広めの和洋室。

 

 

 

 

一休みすると旦那が気持ち悪いと言いだし

横になったまま熟睡してしまう。

 

 

疲れてたかなぁ。

 

 

ちゃんとお昼ご飯食べてないからか。

 

 

私は平気だけど、普通によく食べる旦那としては

空腹で気持ち悪くなっちゃったみたい。

 

 

 

 

1時間程して

貸切露天風呂の予約時間になったので

旦那を起こし、風呂へ。

 

 

時間がなくてここで座って何かということはなかったけど、

なぜかやたらとモダンな洗面台。

 

 

 

 

露天風呂はこんな感じ。

 

 

 

45分だったのでそんなにゆっくりできなかったけど、

二人で一緒にお風呂に入れるっていうのは良かったです。

 

 

 

 

そして夕食はお待ちかねバイキング♪

小豆島は佃煮も有名なようで

佃煮丼にしてみました。

 

バイキングってそれだけで

テンションが上がるから、

1泊はバイキングあるとこにしようって

思ってたのです。

 

 

まあ意外と食べれないんだけど。

 

 

 

 

綺麗な5色そうめん。

 

旦那曰く、

味の違いは…わからなかったそうw

 

 

 

デザート、味は普通のケーキですが

まあ楽しいからいい。

プリンはとろとろで美味しかったです。

 

 

 

 

 

これはホテルで食べた佃煮の一つ。

 

 

 

タケサン醤油の商品は

たまごかけご飯用醤油を買って帰りました。

お土産にちょうど良いサイズだったし。

 

 

 

 

 

今日はパンケーキ食べれなかったのが残念でしたが、

その他は大満足の1日でした。

 

 

まめ太、今日もありがとうね。