小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

25w2d、私はまた働けるのか?

25w2d

 

 

 

今日も映画の手伝いで昼から渋谷へ。

 

 

スーツ(っぽい格好)を来て出掛けるということにも

慣れてきた3日目。

 

今日はスタッフの人数も少なく、

平日で御客さんも少なかったため

空き時間で先生と少し雑談をしました。

 

 

 

子育ての先輩でもある方なので、

いろいろお話を聞きました。

 

 

 

今後どうしていくのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園に子どもを入れる。

 

 

 

 

 

 

 

専業主婦になった時点で

とうの昔に諦めてしまっていたこと。

 

 

 

 

 

 

 

この待機児童何百人という首都圏で。

 

 

 

 

 

 

 

考えてもいなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな道があるのだろうか。

 

 

 

 

 

 

この先の人生設計にも関わる話。

 

 

 

 

 

 

ちょっと真剣に考えてみるか。。。

 

 

 

 

 

 

やっぱりいずれは働いて自分で収入を得たい。

 

 

実家も遠く近所に協力者もなく、

旦那の仕事も残業過多な環境の中、

子どもと二人向き合うだけの生活を送ることが

私にとって子どもにとってどんな弊害があるのか。

 

 

 

 

うーーーん。

 

ぼんやりもしてられない。

 

 

 

 

 

 

帰ってから旦那といろいろ話したかったけれど、

風邪っぽくてだるいと言うので今日はやめようか。

 

 

さっぱりがいいというので

そうめん。

 

でも残り1束しかなかったので

あとは冷凍ご飯の焼き飯と冷蔵庫にあったもの。

 

9時半に一緒に食べました。

 

 

やっぱり旦那の帰りも遅いと

私が働いていても全然ご飯の用意は間に合うし、

別に一日家にいても凝ったもの作らないんだし、

同じなんだよね。

 

 

ここ3日出勤みたいな感じのリズムで動いていて、

なんとなく心地がいいし時間割りがしやすい。

 

 

 

 

 

 

 

さて、私は、また働けるのだろうか?

 

 

 

 

まめ太、どうしようかねぇ?