小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

26w4d、NHK様への積もり積もった金額に驚愕な件。

26w4d

 

 

大学時代住んでいたのは千葉。

 

 

当時使っていた銀行はちばぎん。

 

 

 

そういえばいくらか残っているはず。

 

 

 

ちょっと整理しなきゃな。

 

 

 

思い立って支店を調べたら、

一番の最寄りは越谷レイクタウン

 

よしよし電車で行ける場所だ。

 

 

 

ということで真昼間から行ってきました。

 

 

 

結婚して名前の変更してなかったので、

何か証拠になるものはないかと

家の中にあるものとりあえずかき集めて。

 

 

 

 

 

就職してから住んでいた東京、

引越してきた埼玉。

 

 

その間約10年。

 

 

 

近くにちばぎんのATMも支店もなかったもので

まったく記帳をしていなかったのです。

 

 

 

 

とりあえず窓口に行く前に、

入口のATMで記帳してみることに。

 

 

 

ギーガッガッガッガッガッガッガッガ…

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

そんなに記帳する内容ある?

 

 

 

 

一回も使ってないんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犯人はこれでした。

 

 

 

この10年で30万程!!!!!!

 

 

 

 

 

そうか。

 

引き落としにしてたんだった…

 

 

 

 

確か千葉から東京へ引っ越したとき

古いテレビを捨てたから、

しばらくテレビなしの生活だったときもある。

 

 

「またテレビ買ったら言ってくださいね~」

「はーい」

 

 

みたいな話を玄関でした記憶もある。

 

 

 

その後地デジになる時期ぐらいに

薄型を買ったのだけれど、

もう一度契約の話をした記憶は…

ない。

 

 

したのかな。

 

 

 

 

忘れてしまいましたが、

引き落とされているということは

したのでしょうか。

 

 

 

 

そして結婚してから

我が家にはテレビは1台ですし、

旦那は旦那で引き落としにしているので、

二重払いになっています。

 

 

 

 

 

 

 

返してもらわないと!!!!

 

 

 

 

 

 

 

どこに言えばいいんだっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず口座解約はしてしまったので

放っておいたらNHKから連絡来そうですが。汗

 

 

 

 

 

口座解約に当たっては

まず名前変更してからですと言われましたが、

それには戸籍謄本が必要なよう。

 

 

また来なきゃいけないのかなーと思ってましたが、

銀行の方が上と掛け合ってくださったようで

私が持参した数々の物証により本人確認OKとなり

旧姓のまま、解約手続きとなりました。

 

 

 

良かった。

 

 

 

 

前の免許証がどっかにあった気がして

家中探したのですがなかったので、

とりあえず両方の名前が載っている年金手帳に、

旦那が会社に提出するからと結婚した時に取った

婚姻届受理証みたいなのと、住民票と、、、

旧新のハンコと、、郵便物、、、等々。

 

 

 

最後に確認で当時の住所覚えてるかと聞かれましたが

奇跡的にそのとき千葉県○○市○○ アパート名○○

まで出てきたので自分グッジョブでした。

 

 

 

大学時代のバイト代と

就職したときの初任給だけ入っていましたが、

バイト代はすべてNHK様にささげた形となっておりました。

 

 

 

大学時代、最後の方、

遊びにも行かず溜めてたのに…

 

 

 

 

ショック大きすぎます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど一部の時間のニュースしか見ないのにな。

 

 

 

 

 

 

真面目に払っている身としては

払ってない人がいるというのは

やっぱり不公平だと感じました。。

 

 

 

だって積もり積もったらこんなにあるんだもん。

 

 

 

 

 

 

 

せっかくレイクタウンに来たけど

お金を使う気になれず、

気になっていたパンケーキ屋さんの場所だけ下見して、

今度一緒に行こうと旦那にLINEで写真だけ送って、

ソファで少し涼んで、

そして何も買わず帰りました。

 

 

 

行きも40分、帰りも40分、

一駅歩いて交通費も数百円節約しました。

 

 

 

 

お腹は大丈夫でしたが

気持ちが・・・

 

 

 

 

さすがに水分取ってないと疲れてきたので

帰りのスーパーでアイス買いました。

 

 

そのくらいの贅沢だから。

 

 

 

 

 

 

 

旦那は出先からの直帰で早めの帰宅。

なんと7時半にご飯でした。早い!

 

 

でも冷凍ごはんのチャーハンと

残り物やら常備菜でしのいだありあわせ飯。

 

金曜だから飲んでいい日なので

ほんとはおつまみっぽい美味しいご飯

してあげたかったんだけどね。。。