小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

31w5d、東京江戸ウィーク2日目。

31w5d

 

 

イベント2日目。

(東京江戸ウィーク自体は平日も開催していたので3日目)

 

 

 

本番は16時までないけど、

初日に一回も舞台に立てずリハもできなかったので、

イベント開催前の8時半に皆集合してリハーサル。

 

 

一番交通費がかからないルートで行こうと思い、

休みの旦那には悪いけれど朝から起こして一駅送ってもらい、

7:20JRのみのルートで上野へ。

 

 

 

私は着替えもないしゆっくりめで許してもらおう…と

安易に8:15すぎ舞台前に着いた頃には

皆はもうリハーサルを開始していました。

 

皆さん偉いです。

 

どうやら舞台は全然渇いておらず

危なそう。

 

 

 

私は音響さんが到着してから

音のセッティングをして、

無事音が出ることだけを確認して終わり。

 

 

 

リハは30分ほどで終了し、

9時~16時の待機時間…

 

 

 

どうしようこんな長い時間、

どこか横になれるまんが喫茶でも行こうか…

と昨日から周辺検索したりもしてましたが、

リハの後皆は裏の芝生で真剣稽古を開始したので

私だけ休むわけにもいかない空気。

 

 

先生も厳しいモードです。

 

 

周りで外国人に写真を撮られようが

見物人が見ていようが、

ダメ出しが沢山飛んできます。

 

 

開会式が11時。

イベントは無事始まったようですが、

雲行きは少し怪しい。

 

 

稽古後、お昼からしばらくは自由時間だったので

私はせっかくだし上野駅周辺のパンケーキの店を

巡ってみることにしました。

 

じっとしてると余計疲れるし。

 

 

上野駅でオススメのパンケーキ屋10店

とか載っているサイトから良さそうなところを選んで歩く。

 

 

 

が、一軒目なんと休み。

 

確かによく見たら土日休みと書いてありました。

でも…客商売で土日休みなんてあるかよ!ってガッカリ。

古い喫茶店ってこんな感じでしたっけ?

 

疑いもせず歩きだしていた私も悪いけど。

 

 

 

 

 

二件目は、入店して座ってメニューを見て、

あれ?と思って店員さんに尋ねると、

なんと「パンケーキはありません」と言われる。

 

えええ。

 

書いてあったよちゃんとネットに!!

 

 

誤情報か古い情報か…

ちゃんと訂正しておいて欲しい。涙

 

 

非常識かなとも思いましたが

食べたくないものに高いお金払うのも嫌だったので

スイマセンと断って店を出ました。

 

 

 

 

結局1時間ぐらい散歩しただけ。

 

 

でもまだまだどこかで時間をつぶさないとだし、

口はもう甘いものを欲していたので、

上野駅に戻ってアトレ内にあるみはしで

クリームあんみつを食べることにしました。

これと持参した食パンが私のお昼。

 

 

食べ終わってしばらくぼんやり。

 

 

どうやら外は雨が降って来たようで、

もう一度やると行っていた稽古は中止、

本番1時間前に集合になりました。

 

 

 

お店も混んできたので

とりあえず席を立って、

公園内の美術館へ行ってみる。

 

 

地下のトイレ前に休憩スペースがあったので、

しばらく座ったり横になったりしていました。

 

休める場所があって良かった=3

 

 

 

 

そして16:15

いよいよ本番。

 

小雨の中でしたが、

初めての本番。

 

 

 

雨対応でいろいろ変更もありつつ

やっと迎えた本番。

 

 

大きなトラブルもなく、

無事になんとか終了しました。

 

 

私も完璧にはできなかったけど。

 

 

 

舞台ではその後華やかな着物ショーが行われておりましたが、

私は時間を潰すためまた少し出歩くことに。

 

 

次の出番は19:10。

 

 

証明写真サイズの写真を印刷したかったので

コンビニ探し。

 

 

ファミマに行くもSDカードが使えなくて、

セブンでようやく発見。

 

 

でも携帯の多すぎる写真のうち目当ての写真が

いったいどのフォルダに入っているのかなかなか探し出せず、

結局少し加工して明るくした写真は諦めて

普通のカメラの写真が発見されたのでそちらを印刷。

 

だいぶ時間がかかって疲れた…;

 

 

 

 

 

そしてまた美術館の休憩スペースで少し休む。

 

 

舞台では中村獅童さんが出てる頃だったけど

見に行く元気はなくギリギリまで休憩室にいました。

 

 

 

 

そして夜の回本番。

 

雨の中。

 

 

 

 

 

AVブースのカーテンは水滴と照明でキラキラ反射していて、

綺麗だけども舞台の上が見えづらい状況となっていました。

 

 

舞台の上も悪条件だけど、

こっちも少し悪条件。

 

でも皆一緒にがんばるしかない。

 

 

隣では照明さんがアドリブで華やかな演出を加えてくださり、

夜の回は特に綺麗な仕上がりになっていました。

 

 

 

プロの仕事は凄い。

 

かっこよかった。

 

 

私は付け焼刃的な音響技術しかないけど、

それでもこうやって舞台に参加するからには

誇りを持ってやりたい。

 

 

 

本当に、妊娠中で満足に動けないくせに、

こうやって参加させてもらえるだけでも

ありがたいことだと思う。

 

 

 

私は幸せものだ。

 

舞台に立てないのは悔しいけれど、

それでも望んで選んだ道だから。

 

 

 

 

まめ太も頑張ってくれた。

 

ありがとうね。

 

 

無事でいてくれるだけで十分。

 

 

 

本番中はぽこぽこ動いていたから、

聞きなれた音楽で私と一緒にテンションも上がっていたのかな。

 

 

 

 

 

 

本番終了後、電車混む前に帰りなというお言葉に甘えて

私は皆より先にささっと帰らせてもらいました。

 

 

駅に旦那さんに迎えに来てもらい、

9時過ぎ、ラストオーダーぎりぎりで

イオンでがっつり肉をいただきました。

 

でもこれ肉自体はそんなに量がないから

まだまだ食べれる気がして、

お土産に銀だこを買って帰るというww

 

旦那と半分こ。

 

 

翌日に備えてパワーチャージしたので

早めに就寝。

 

 

旦那も新宿でバンドの練習があったのに

朝早くから起こして夜も帰ってすぐに迎えに来させて

ごめんね。

本当に助かります。ありがとう。

 

 

本日もお疲れ様でした。