小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

31w0d、飲めないけどうちで日本酒会。

31w0d

 

 

 

友人から、日本酒が手に入ったから

飲もうとお誘いがありました。

 

私、日本酒派なのです。

 

 

でもまだ妊娠のことを伝えてなかった。

 

 

 

いや、なるべく、出産するまで

秘密にしたいかなというところだった。

 

 

とりあえず言わないと。。。

 

 

 

 

せっかく来てもらっても私は今飲めないし、

旦那と二人しか飲めないのに開けるの勿体ないよ~と報告。

 

 

じゃあ他にも誰か誘うよと共通の友人グループで

声をかけたようなのですが、なんと捕まったのは

ちょっと遠くから車で来る夫婦とその子どもちゃんでした。

 

 

 

 

 

結局皆飲めないじゃん。

 

 

 

 

しかも子どもも来るのかぁ…

 

 

日本酒とかお酒に合うものって考えてたから

基本味濃いめの渋めメニューだったんだけど

大丈夫だろうか。

 

 

でも間一髪ポテトサラダと塩辛を混ぜなくて良かった。

 

 

 

ノンアルしか飲めないのに

わざわざ高速で遠くから来てくれて

逆に悪かったんじゃないかと申し訳なく思いました。

 

 

 

メインは串カツ。

 

 

 

・串カツ9種

 (豚バラ、レンコン、しいたけ、アスパラ

 ベーコントマト、うずら、チーズ、サーモン、長芋)

・茶碗蒸し

・ポテサラ

・冷やしトマト生姜だれ

・キャベツとわかめのナムル

・鶏もも唐揚げ

・鶏むね唐揚げ甘酢だれ

・竹輪磯辺揚げ

・ポテトチーズ餅

・豚ひき肉のレタス包み

・茄子味噌チーズ焼き

・塩辛

 

 

 

以上、張り切ってみました。

 

揚げながら順番に出来たのから出していたので

全体の写真は撮れませんでした。

 

 

 

普段のご飯の準備のときは

1時間ほどキッチンに立ってるだけで

お腹張ってきたりもするのに、

皆でワイワイしているときは

ほぼキッチンで揚げものしてたり

あれこれ動いていても全然疲れませんでした。

 

アドレナリン?

 

 

 

 

 

一緒に飲めたらなぁ。

 

カウンターキッチンは夢だったから

そこはこだわって物件選んだけど、

小料理屋のママみたいなかんじで

客人と一緒に飲むっていうのがしたかったのです。

 

 

 

それはしばらくお預けですね。

 

 

 

ママは子ども用にお弁当用意してきてくれて、

私の料理も食べれるものは食べてくれて、

皆で楽しめたかなという会になってとりあえずはよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の妊娠はまだ報告してなかったし、

前回のことも知ってる友人は私に連絡し辛いだろうし、

友人グループの中では二人目が来月生まれるって話とか

誰かがもう出産した話とか、びっくりな話も沢山聞きました。

 

 

 

たぶんまめ太がお腹にいなかったら、

それも全部辛いだけの話だったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも今は大丈夫。

 

 

 

お願いね、まめ太。

 

 

 

元気で生まれてきてね。

 

 

 

 

ちゃんと生きてうまれてきてね。

 

 

 

 

みんなみんな、待ってるからね。

 

 

 

 

 

 

沢山食べて、午後にスイーツでお茶もして、

最後飲む人はまた飲んで、、、

 

 

そして夕方解散になりました。

 

 

 

 

出産前にこういう会ができたのは、

いい息抜きになって楽しかったです。