小さいわが子へ、今度は元気な産声を聞かせてね

死産を乗り越え再びベビ待ち生活~妊娠生活の記録日記

36w6d、臨月間近で新居探し。

36w6d

 

 

今日はためしに予約を入れてみた不動産屋へ。

 

車で2時間程かけて向かい、

中古マンションを中心に何件か内覧してみました。

 

中古なら手がでるかなと思って。

 

築年数が新しくなくても、

リノベーションされていて綺麗だし

間取りも最近の流行りのものになっていて

どれもわりと良かった。

 

 

ただ、、、

 

 

マンションとなるとやっぱり立地が問題だった。

 

 

 

駅に近いのは便利だから

駅徒歩10分以内で見ていたけど、

大概そういうマンションは幹線道路沿いにあり、

窓を閉めていても結構車の音がうるさい。

 

これで開けたらさらにさらにうるさい。

 

 

 

 

そして気付きました。

 

 

ああ、私はやっぱり駅近よりも静かということの方が

重要ポイントだったんだ。

 

 

今仕事をしてないから、

出勤に便利ということよりも

家の近くにスーパーがあったりとか、

そういったことの方が重要になってるのかもしれないけど。

 

旦那は駅近がいいだろうな。

 

私も働きだしたら駅近が良かったって

思ったりするのかもしれないけど。

 

 

…でも今の家も道路沿いで

夏場窓を開けたらうるさくて眠れないのが悩みだし。

 

 

 

間取りもキッチンも綺麗で気に入ったここも

うるさかったので仕方ないが諦める。

 

 

 

 

そしてもうひとつ気付いた。

 

 

マンションはランニングコストがかかる。

 

 

たとえ物件価格を抑えてローンを予定の金額内におさめても、

管理費・修繕積立金・駐車場だけで毎月高いところだと5万はする。

 

+5万見なきゃならなかったのか!!

 

都内って駐車場もバカ高くて18000円ぐらいする。

でも車はやっぱり手放したくない。

 

 

それら込みで予定の金額で収めようなんて思うと、

都内でボロでないそれなりに綺麗な物件だと

そんなのあるわけなかった。

 

 

中古でも現状居住中でその持ち主さんから

引き渡しという場合は若干安くなるけれど、

リノベーションもハウスクリーニングもなしだから

現状引き渡し。

 

結局その後綺麗にするのにお金がかかるらしい。

 

 

非課税だからローン減税の面でも上限額が低いらしい。

 

 

 

 

なんだかしらないことだらけだった。

 

 

 

というか勉強不足だった。

 

 

 

 

というわけで、まだまだ家探しはこれからだから、

まずは一つお勉強と現状把握ということで終了。

 

 

 

 

 

 

 

はあ。

 

 

 

 

やっぱりお金って大事ね。

 

 

 

 

 

宝くじでも当たればなぁ。涙

 

 

 

 

 

 

夜は知り合いの家にちょっと寄って

夕飯まで御馳走になってしまって、

また車でえっちら2時間かけて帰ってきました。

 

 

疲れたけれど出産前に行けて良かった。

 

運転した旦那さんはもっと疲れただろうに。

 

 

 

でもなんか、お金の面では重く憂鬱な気もしたけれど、

広くて綺麗な部屋って見てるだけでちょっと夢が広がる。

 

 

こういう理想の間取りの部屋に住めたらなぁ。

 

こんな広いキッチンに立てたらなぁ。

 

 

ここにこれを置いて、

こうしてああして、、、、

 

 

 

 

ああ夢物語。

 

 

 

現実と折り合いのつく場所が見つかれば

そのときは決断したいなと思います。